ひら莉の心のはけグチ

一視同仁…impartiality
糖尿病2型患者・舌癌サバイバーの日常

昭和生れの私達世代は、選良=エリートと呼ばれる為に頑張ったのに、

2012-05-29 10:44:22 | Society & My work(仕事と世の中の事)
パナソニック、本社社員半減へ=数百人規模の早期退職も検討(時事通信) - goo ニュース

今朝のニュースで目に飛び込んだ事、、これは、↑本社社員半減ですか???
大手が、またもや、、

昭和生まれの私としては、
良い大学良い就職、この為に日々勉学を学び、優秀に育ち出世して、
老後は安泰、、コレだったのに、、

今は、ほんと、良い大学出ていようが、、良い会社に入っていようが、、
生きて行くには本当に大変な時代になっている、

今年の新卒の就職率が、100%に満たないと言うニュースを見て、
良い大学を出ていても、就職難、、これは社会問題だわとほんと思った矢先、
パナソニックの本社社員のリストラが始まるとは、、

難関な大手なのに、入っても、ドキドキしながら、肩身の狭い思いしながら、
いつ自分が首を切られるのか、心に傷を負いながら生きるって、
嫌な時代になったのか、日本と言う島国から世界の大舞台に出たのか!
アメリカ社会のようになってきたのか、、

よく、私も分かりませんが、、
のんびり、豊かな日本じゃじゃくなったのは、本当ですよね、


天気予報の中に、、最近は、地震、雷、台風に並んで、今度は竜巻ですか?
その次は火山も出るようになるでしょうね~
昨晩の地震は、寝入ってる1時36分と言う朝方に起き、
正直、マジで、ビックリしました。
しかも、ここ大和市と台東区だけが震度4とは、、
埋立地である台東区と、、大和は何のプレートで繋がっているのでしょう?
浅草にどーーーんと地震が来たら、大和市の影響は相模原以上に凄い?
そ―思った夜中でした。

しかし、夜中の地震は、困るよね
パジャマ姿だし、逃げると言ってもこの恰好じゃぁ
今朝は、パジャマで、あたふたした自分がいて、昼間と違う恐怖が湧きました。

来ないで~、、な気持ちです。

話がそれましたが、、

最近、私も派遣社員になり、短期とはいえ、色々な大手を回っていますが、
大手は良い、楽しい、優秀な人が多く、話も豊かだし、心も豊かだし、
中小企業より、真面目に働く人が多いい事を知り、その中で
一緒に働く楽しさと、自分の仕事人生の見直し、、
そして、仕事に対する思いや、意気込み、、など、色々思い直すところが多いいと
思っていたのに、、

一生懸命がこの世の中の、何に繋がる?
頑張りは、何に繋がる?
頑張ったら、頑張った分の報酬は欲しいーーー、
でも、今は年俸制の会社が多いと言うから、
ボーナスも、最初から1年間どれくらいかも分かるとか!!

私の20代はバブル時代でしたので、、
儲けがそのまま懐に、、そんな時代を経験してると、、
年俸制ですか?
頑張ってる、意味があるの?


大手にいるから安心な日本は、もうどこにもないんだなって!
そーなると、、手に職ですか?やっぱり、生き抜く事を知り、覚え、勉強していく
コレが今の社会であり、日本なのかなと、、
勉学じゃない、人生の勉強ですよね、

私も、今、就職難な若者が多いい今、自分は年齢的には若者に負けても、
自分なりに生き抜く何かを見付けようと、、
何が出来るのか、何をしていくのか、考え始めています。

昨年8月に辞めたH社、、憎む所も多々ありましたが、、
神奈川にも若くてピチピチした24歳の女性が来ると言う事で、
正直、良かったとも思いました、、若い人は働かなきゃね、

若い人が社会を背負わなきゃ、これからの日本が益々ダメになりますから、、

でも、人生の第二スタートの人間も忘れないで???ねっ、
第二スタートは、子育て終わった母達、、
女性は男性よりも打たれ強いですから、、女は男を持ち上げ上手です(笑
この人達は凄いですよ、、パワーだけは若者には負けていません。
若い子筆頭に、二番手、いや、三番手でも、良いから、
一緒に背負い、良い社会を作れたらと、密かに思っています。

私も何かスタートさせなきゃ、、、気持ちは十分、、行動は、、半減
やばっ!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝丁度☆ (いっき)
2012-05-29 17:42:39
ニュースでやはり見て注目しちゃいました☆

確かに安泰と言われていた大手がこんなことになるんじゃ社員さん達もがっくりどころぢゃないですよね▼´`;▼
今の世の中明日は我が身ですからあまり他人ごとだと思えません………
生きにくいなぁ……っつ


地震またありましたね…いつまでおびえていないといけないんでしょうね…
返信する
いつもコメントありがとう (いっきさんへ)
2012-05-30 19:31:13
今は、大手にいるから安心もなくなったな~と、良い会社に入るより、手に職が一番なのかもと、
最近、思う事です。

日本と言う島国から、世界の大舞台へ出たと言うのもあるのかもしれないね~、

地震、おびえちゃうよね、
私も少しでも揺れると、本当に焦りますから、、

この先、もっと不安な日本になりそう~
気を付けてね
返信する

コメントを投稿