ひら莉の心のはけグチ

一視同仁…impartiality
糖尿病2型患者・舌癌サバイバーの日常

⁂マウントをとる⁂の語源について

2024-06-08 17:24:58 | Society & My work(仕事と世の中の事)

こんにちわ

今日は土曜日・・・蒸し暑いね

私は土日や祝日はほぼ家にいます。

引っ越しがね来月だからそろそろ片付けしないと

わかっているのですが、、

平日の起床時間が4時半なので

金曜日の夜から日曜日の午後はダラダラしちゃって

 

そんな私は、Netflixでドラマを一気観しました、

ネタバレ「ギバーテイカー」全話あらすじ・感想・登場人物(キャスト)

ネタバレ「ギバーテイカー」全話あらすじ・感想・登場人物(キャスト)

WOWOWの連続ドラマ「ギバーテイカー」についてまとめました。登場人物(キャスト)、全話あらすじ、感想など。娘を殺された小学校の教諭が刑事に転身し、事件の12年後に娘の命...

いつでもドラマな毎日

 

このドラマを見てて

ふと気になる言葉が、、、

今日は改めて

日本語が素晴らしい

と思いました。

 

私もね実は、ネガティブなんです

自分では努力してポジティブに

なろうと思うのですが、、

なかなかね~~~

 

このドラマは娘が同級生に殺されてしまう

シーンから話が始まります。。

見た事がある人もいるでしょうけど

私は今日が初めてでした。

殺人の話云々じゃないの

刑事である樹さんの相棒が放った言葉に

私は注目しました。

 

あっ、私、

それあるなってね

 

根拠もないのに憶測で話をする

と言う所です。

で、ネットで調べていたら

このような記事も・・・

 

「根拠のない憶測」の別の言い方【プロが解説!】

「根拠のない憶測」の別の言い方【プロが解説!】

おっしゃる「根拠のない憶測」って、いつも思いついてはないことを妄想してしまうことでしょうか?でも、実はそれってちょっと問題があるかもしれないんですよ。 根拠のない...

まるまる方大辞典

 

人は時に、、自分が正しいと思う事を正当化しようとしたり、

本当は正しくもないけど、私の味方を付けようと思う時など

根拠のない情報をあたかもあったかのように

人に、仲間に、友達に話してしまう事ってあると思うの、、

実際に私は今でもはZEROではない・・・

 

人に聞いたことなどを自分の想像と混ぜ込んで

あたかも事実かのように話す。。これはダメよね

でも、これって普通にある事だと思います。

その人を陥れようとすれば、

聴いた話を広げるために尾ひれがついている

話にまた自分ん想像が入り混じって大きくなる。

昭和お女性に多いと思われます。

 

「根拠のない憶測」とは、

何らかの根拠がなく、

自分の主観で勝手にそう思うような状況を指します

憶測」の「憶」という字は、

「言葉になる前のおもい」などの象形から成り、

「おもう」「記憶する」を意味します

と、言う事です。

まずは起こってしまった事実を

明確に把握する 

考えていることを口に出す 

目指すべき目標を明確に立てる 

今すぐに実現できることから始めてみる

と書いてありました。

あと、

 

一切の私情を捨てる

と言う事もドラマの中に

ありました。

 

情にかられて判断をしてはいけない。私情を捨てることも時には大切です。

情にかられて判断をしてはいけない。私情を捨てることも時には大切です。

人生は決断の連続です。だからこそ時には私情を捨ててスピーディに判断して早く決断をしましょう。

売る力

 

私情を捨てることは、時には重要な決断ですね。

感情を排除して客観的に物事を判断することは、

冷静な判断を下すために役立ちます。

と・・・

確かに・・・

私は時に感情が先に立ち、

イライラが興奮と言う形で前に出る事が

あります。

今の職場でもそうね、

私に色々教えてくれる

老婆がいますが、、

老婆(75歳?)同じ非常勤職員

自分で聞いたわけではないのに、

ムカついたりイライラしたりして、

その感情がむき出しになり、

私の愚痴を言った人に向ける場合が多々あります。

冷静さを失っているんだよね

 

まず、私に必要な事は、

冷静になる事

憶測で物を考えない

十分な情報がなく、

主観的な考えや思い込みで決めつけることを指します。

主に「憶測が飛ぶ」「憶測でものを言う」と

いった使い方をします。

真実でもない事に触れない

です。

 

平成生まれの我が娘は

いつも私に言います。

⁂憶測ではなく、

事実や根拠に基づいて

物事を考えることが大切⁂

それがねぇ、

分かってても出来ない

情けない自分がいます。

 

憶測でものを言う人の心理4つ!根拠のないことを言うのはなぜ?

憶測でものを言う人の心理4つ!根拠のないことを言うのはなぜ?

憶測でものを言う人っていますよね。 「あの人はこういう人だ」と決めつけたり、根拠もないのに「本当は性格が悪い人だ」と噂を流したりするような人です。 そこで今回は憶...

ヒナカラ

 

マウントと言う言葉

最近よく耳にします。

 

マウントとは、憶測でものを言う人の心理です。

 

それっぽいことを憶測で言って、

マウントをとりたいという欲を満たすのです。

このような人は嘘をつくことも多いため、

注意が必要です。

はい、気を付けます。

マウントを撮りたがる人は

昭和でも、平成でも多くいますよね

 

優位に立ち、相手に認めさせようとする行動をマウントと言います。

マウントをとるの語源 ネット用語として

2ちゃんねるで使われるようになった ことが、世間に広まったきっかけです。

さらに近年ではSNSが発達し、マウントをとりやすくなったことで、

多くの人が使うようになりました。 現在ではマウントやマウンティングとして、

日常で使われる言葉になっています。

マウントをとるの由来とは? マウントは、 格闘技のポジションで使われている言葉 です。」

 

※ 勉強になりました。

暑い日は部屋の中にいても水分補給しないとね

娘からのプレゼントです。

いつもありがとう(*^_^*)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿