ひら莉の心のはけグチ

一視同仁…impartiality
糖尿病2型患者・舌癌サバイバーの日常

~のにのにのにのに・・・と語尾に付ける女の話

2024-06-02 10:56:43 | Society & My work(仕事と世の中の事)

今日はお茶の画像からスタート・・・

 

 

「してあげたのに!」と不機嫌になる恩着せがましい人の心理と対策

あなたの周りにもいませんか?   「〇〇してあげたのに!」 「自分はいつもしてもらえない!」   とキレる人。   こういう人は恩着せがましい面倒な人と言え...

だぶさんブログ

 

同僚の女性は、メサイアコンプレックスではないかと

 

こんにちわ

今日は安田記念ですね、、

賭け事したかったぁ、、、マネーに余裕がなく

口座に69円残高、、、キャー、、チョー貧乏じゃん

なので23日の宝塚記念までお預けです。

 

そんな私の今日の日記は、、

メサイアコンプレックスについて

書こうかと・・ね

 

以前から上から目線の

自己中な女の話を書いていますが

自称:元社長と語る女の話を記事にしていますけど

そいつの話です。

 

彼女がいつも言ってる

心の奥深い所でいつも思っている

いや、いつも口に出しているだな

・・・・・・・・・・・・

言葉集

 

【仕事急に休んだのに、私に謝りもしない】

【朝、私に挨拶しない】

【私に話しかけない。】ずっと黙ってるから疲れると愚痴る

【あー、うるさい、】(両耳抑えて机に頭を下げる)

・私が他の人と(仕事の)話をしていると

キーボードを必要以上に叩く(爪で)挙句は

投げ捨てるように置く

・イライラを見せつける

・私は怒ってます。と態度に出す。

・仕事中に耳栓する。・人を目で追う。・振り向く。・口を挟む。

・グループが違う人が自分のグループの人に質問すると

何で違うグループなのに質問するんだと愚痴る

・必要以上にお菓子を配る

・個包装していないお菓子を指で切って配ろうとする。

・人よりもいつも上だと思っている。

・班の名前が自分がいつも最後になっていると愚痴る

・仕事ができる自信に満ち溢れている。

・いつでも自分が№1だと思っている。

・自分評価が高い・自己中

・陰口が多い、自分が言いたい事を人に言わせる

・仲間の悪口を仲間に言う。

~してやったのに…と

(彼女の心はこの気持ちが溢れている。)

どんな生き方してきたんだか!

甘やかされて育ったんだな!

かわいそうな女だ

    ・・・・・・・・・・・

必ず、、~してやったのに、

可愛がってやったのに、よくしてやってるのに

のにのにのにのに・・・

毎日い影で言ってる

それを教える人も問題あるけど

そのおばさん、自分で言えないから

お喋りな人を選んで話してる

と、思います。

 

と言う最初からグチの話になっていますけど…

で、私としては就活を余儀なくしなければならず

人を変える事は出来ない

じゃぁ、どーすんのさ、

転職でしょ、

と言う事です。

で、メサイアコンプレックス

( 英: Messiah complex )とは、

キリストコンプレックス または メシアコンプレックス 、

救世主妄想 とも呼ばれる。 

個人が救済者になることを運命づけられているという

信念を抱く心の状態を示す言葉である 。

 

え~~~~~

 

「〇〇してあげたのに…」と思いがちな人は要注意!自尊心の低いメサイヤコンプレックスの特徴と克服法 | ヨガジャーナルオンライン

「〇〇してあげたのに…」と思いがちな人は要注意!自尊心の低いメサイヤコンプレックスの特徴と克服法 | ヨガジャーナルオンライン

好意で行ったことでも、十分に感謝されないと「〜してあげたのに...」と不機嫌になってしまう...そんな人は、もしかしたら「メサイアコンプレックス」かもしれません。本記...

ヨガジャーナルオンライン

 

 

好意で行ったことでも、

十分に感謝されないと「〜してあげたのに...」と

不機嫌になってしまう...そんな人は、

もしかしたら「メサイアコンプレックス」かもしれません。

 

そー、その通りですよ

頼んでもいないのに、、

勝手にやって

感謝されないブチ切れる

おばさんです。

メサイアコンプレックスとは

 

困っている人を救いたい!人の役に立ちたい!そう思う気持ち自体はとても素晴らしいこと。

けれど、その裏に抑圧された欲求や感情があると、

ちょっぴり厄介な人になってしまうことも。「〜してあげたのに、感謝されなかった」と、

苛立ちを感じてしまうことが多い人は、

もしかしたら「メサイアコンプレックス」予備軍かもしれません。


・自分が認められたいから
・人を救うことで優位に立ちたいから
・人を助けることでしか自分の存在意義を感じられないから

と、相手のためというより自己満足感を得るために行動を起こします。そ

の背景には「抑圧された欲求や感情」が動機になっていて

自尊心が低い人に

多いと言われています。

 

やだやだこんな人

早くおさらば出来るよう

就活頑張ります。。。

無関心と娘は言うけど

それは私には難しいです。

自分が壊れる前に…転職です。

 

不眠症になっていますから

精神的に‥‥

 

2日目で、こんな感じですが、、

ちょーキモイ

見た目が気持ち悪いです。。。

本当に溶けるのか????



最新の画像もっと見る

コメントを投稿