ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇ 真夜中の台所   冷凍庫の清掃

真夜中の台所。
つい、というか、なんの用もないのに、ふらりと、冷凍庫を開けてみたら、底にシュレッドチーズが、落ちているのを発見。
見ちゃった!!
見ちゃったら、止められない性癖。

冷凍庫の清掃の始まりです。
これで、良し!と満足。

下段、出した物を再投入。

バター大好きな私なので、在庫は常にチェックして、2個、3個は、常備保存です。
それと、冷凍シーフードにパイシート、コーンも大好きなので2袋は常備。
豚肩ロースのかたまりと、豚バラ肉もありますね。
肩ロースは、そろそろ使わないといけないかも。

お赤飯用に炊いた小豆も汁ごと冷凍してあります。
3袋あったのですが、残1袋になってしまいましたが。

                                
上段。たいした物は、入っていませんが😂 

私は製氷機能は使わないので、本来は氷が落ちてくるところに、保冷剤とローズマリー、タイム、ディルなどのハーブが冷凍保存されています。

右側は、手前は固まらないように片栗粉をまぶしたシュレッドチーズ、後方の列は、油揚げをみそ汁にすぐ使えるように切って、生椎茸も切って、エリンギも切って、それからシメジなど、それぞれが私の大好きなIKEAの保存袋に入って、並んでいます。

そうそう、ここ1,2年はKINOKUNIYA紀伊國屋の保存袋も大お気入りです。
5タイプあって、一番、小さいのが、案外使い勝手が良い。
M、L、LLの横長も良い。
特に旅用に歯磨きセット、カラトリーセット、国別お札(お金)入れにも便利。
帰国してからも、台湾、韓国、タイ、EU、ポーランドなどなど、エリア別、国別に保管しておけます。

なによりジッパーがついているのが、いいですよねー。(IKEAもジッパーにして欲しい!!)
KINOKUNIYA保存袋、東京へ行ったときには、各サイズをほぼ買って帰って来ます。

<追記>
昆布出汁を引いたあとの昆布、
柔らかく煮えました。
炒った白ごまとか、鰹節とかと合わせて、ご飯に混ぜても美味しいかも知れませんね。




















最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事