ひらめ的日常

日常生活の中の色々な事…

カフェ・アンドナンドのドーナツ

2010-07-01 09:44:17 | おいしいもの(プロの味編)

千日前のカフェ・アンドナンドに行ってみた。
ミスドの高級路線の店舗で、並んでいるとの噂だったけど、
誰も並んでいなかったので、すぐ買えた。
ミスドカードを見せると5%引き。
でもポイントは付かない。
店内専用のスイーツっぽいデコレーションのドーナツに力を入れているのか、
テイクアウト用は種類が少ない。
とりあえず4つチョイス。
これで800円位。
クリスピークリームドーナツを意識してか、
平たい箱に入れてくれる。
が、袋が大きいサイズ1種類しかないようで、
この小さい箱ではガサガサで、まっすぐ持てない。
(クリスピークリームドーナツは小さい箱用の袋有り)
しかも、大して美味しくなかった~。残念。
普通のミスドでいいや。って感じ。
(普通のミスドも最近、作為的なバター臭がイヤで買わないけど)
リピの可能性無し。



今日のおやつ~!3/17

2010-03-17 12:53:42 | おいしいもの(プロの味編)

昼休み、山口氏が現れた!
コレクション展は昨日で終わったはず…。
ユニクロにシャツ買いに来たのよ~。って。
ユニクロなんか八尾に有るでしょ?って言ったら、
心斎橋とおいてる商品が違うよ~って。
基本的に同じだと思うけどな~。
手土産にアルションのケーキを持って来てくれた。
爽やかな春らしいお味!
ごちそうさま~!

越後屋多齢堂のカステラ

2010-03-09 10:26:18 | おいしいもの(プロの味編)

義母にもらった越後屋多齢堂のカステラ。
箱の大きさから2本入っているものと思いきや、
でっかいのが箱にみっしり収まっていた。ひ~っ!
しかも「加壽天以良」って書いてある。
暴走族の当て字みたいだし、書体がなんとなく呪いの文字っぽくて恐い。
その上、賞味期限がやたら短い!
呪いだ~~~!!
ありがたいけど、色んな意味で恐いです~!


ママロールのコーヒーロール

2010-02-04 15:26:19 | おいしいもの(プロの味編)


今日のおやつ。
奈良のママロールのコーヒーロール。
おいしくない事もないけど~、ちょっと田舎っぽいな。
結構甘いし、生地の食感も‘今’じゃない感じが…。
中にジャリジャリしたアーモンドプラリネが巻き込まれていた。
歯触りが嫌だな。
卵等の素材にこだわったお店らしいけど、
その手のお店も最近多いし、もうちょっと+αがないとな~。
リピートはないな…。
ごちそうさまでした。

APPLEの発音のパン 100回目!らしい。

2010-01-22 12:54:29 | おいしいもの(プロの味編)


金曜のお楽しみ、アップルの発音のパンを買いに行った。
昼休み遅めに行ったせいか、箱レターしかなかった~。
いつもは月末にしか登場しない青木さんがいた。
100回記念だからかな?
しかも、箱レターを買ったら、タルトをプレゼント!
170円の箱レターにタルトをつけて、採算とれなさそう…。
いつもパンの数が少ないし、これで商売なりたつのか?
と心配になってしまうのは私だけ???
美味しいから、買う側はいいんだけど。

APPLEの発音のパン

2009-11-30 09:05:23 | おいしいもの(プロの味編)


南船場にprideli graphic labというお店が有る。
随分前から有るけど、オフィス街だし、問屋も多いので
ここが小売店なのか、ショールームなのか、会社なのか…
衣類や雑貨が並んでいて、奥の方にミシンが有って、
入っていいのかどうかもよくわからない。よくわからない存在だった。
そのビルの前に時々、小さな台が置いてあって、
APPLEの発音と書いた小さな黒板とパンが置いてある事が有る。
詳しい事が何も書いていなくて、prideli graphic labの中で売っているのか、
はたまたビルの何階かで売っているのか、これまた謎。
会社の人達とも、あれは一体なんだろう??と言っていた。
久しぶりに京都の恵文社のHPを見たら、APPLEの発音のパンを売ると
書いてあった。おや?この名前見た事あるぞ!
検索してみたら、平野にあるパンとお話の店らしい。
で、南船場のprideli graphic labで金曜だけ販売していると判明。
しかし、パンとお話って一体何なんだ???
ちょうど月末の金曜だったので、APPLEの発音の人がやって来て、
直接販売するらしく、昼休みに行ってみた。
いつもよりは大きな台にパンが置いてあった。
4種類…。とりあえず1個ずつ購入。
それもこれもヘンテコいや、かわいい名前が付いていた。
食パン「箱レター」は若干デニッシュ系でおいしかった。
しかし…販売個数も少ないし、種類も少ない。
あれで商売がなりたつのだろうか???
謎は深まるばかり…。