滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

1992.11.23 島根の滝/雲南市八重の滝・竜頭の滝

1992-11-23 18:12:27 | 中国地方の山と滝
1992.11.23[島根県雲南市/猿飛滝/滝尻滝/紅葉滝/河童滝/姥滝/姫滝/八汐滝/八塩滝/竜頭の滝雌滝/雄滝]
中国地方縦断滝巡りの第3日目。広島の常清の滝に続いて八重の滝を訪れた。なんの前知識もなくやってきたので、八重の滝とは八ツの滝からなることを初めて知った。8倍おいしく8倍得した気分だ。最奥の八塩滝八汐滝の2段からなるメインの滝以外は小振りの滝だったけれど。午後まだ遅くないのに途中であった人はいなかった。八重の滝の次には近くにある竜頭の滝を目指す。
八重の滝が思ったより美しかったので、時間が思いのほかかかって、この竜頭ヶ滝に着いたときはすでに夕方。この滝の後も雲見の滝などにも寄ろうと思っていたが慌てて訪れるよりも、この滝を充分満喫しようとここでのんびりすることに決める。雌滝から美しい苔の生えた大きな杉の間の小道を抜けると、堂々とした、いかにも「滝」といった風貌の雄滝が現れた。360度どの角度からも眺められそれぞれに違った印象を与えてくれる、ひとつで二度ならず三度も四度もおいしい滝だった。他に人もなく荘厳としたこの空間を独り占めできるなんて、なんて贅沢なことだろうと思う。今日の滝見はこれにて終了。明日は鳥取の滝を見ようと思うが、車中で天気予報を聞くと大雨らしい。大雨では滝見の面白さ半減とばかり、諦めてそのまま山陰地方の地道を走り京都に戻る。




竜頭の滝・雌滝


















竜頭の滝・雄滝


八重の滝・滝尻滝


八重の滝・紅葉滝


八重の滝・姥滝








八重の滝・八汐滝/八塩滝



最新の画像もっと見る

コメントを投稿