滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

2004.02.28 兵庫の滝/西宮市川上の滝、神戸市逢山峡鍋谷の滝・不動滝・猪の鼻滝

2004-02-28 13:46:10 | 兵庫の滝
2004.02.28[兵庫県西宮市船坂谷/川上の滝・神戸市北区逢山峡/鍋谷の滝/不動滝/猪の鼻滝]
久しぶりの六甲方面の滝。まだまだ2月、雨も雪も最近降っていないのでなるべく水量のありそうな滝を目指した。まず西宮市の船坂谷にある川上の滝へ。オレンジ色とも言える美しい岩にかかる小ぶりの滝。つづいて有馬を隔てて西側の神戸市北区の逢山峡の滝群へ。鍋谷の滝、不動滝、猪の鼻滝と順に巡った。いずれも水量豊富でそれぞれに違った趣の秀瀑。鍋谷の滝は堂々たる直瀑で水飛沫を浴び、下流のナメ滝は良い被写体だったし、不動滝は3段それぞれに独特の雰囲気があり、特に下段のゴルジュと瀞はかなりの美景、上段の布引状小滝もなかなかのもの、猪の鼻滝は大きな滝壷に勢いよく飛び込む水がとても躍動的で見ていて飽きなかった。もう一つ有馬にある太鼓滝にも行きたかったが時間オーバー。






川上の滝








鍋谷の滝




鍋谷の滝下流










不動滝










猪の鼻滝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿