消しゴムはんこ はんけしくんのヒノデワシブログ

ポンポン押すと広がる小さなかわいい幸せ。
はんけしくんのヒノデワシから消しゴムはんこ情報をお届け。

『第36回 2012日本ホビーショー』レポート!

2012-05-14 | イベントレポート

2012年4月26日(木)~28日(土)に国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されました
「第36回 2012 日本ホビーショー」の様子をお届けいたします!

今年も、ホビーショーブースにお越し下さった皆様
本当にありがとうございました!
今年の来場者数は過去最高だそうですよ…!ビックリ\(◎Д◎)/

ヒノデワシブースの様子
  
今回はチョイとマリンな感じを意識した装飾にしました
 
『第7回はんけしくんデザインコンテスト』受賞作品も展示。
今回はお花にはんこを捺した作品も!とても珍しいアイディアでした~
★『第7回はんけしくんデザインコンテスト』受賞作品はコチラ
 
新商品の先行販売も。
詳細は後日アップします。もうちょっと待っててね♪

4/26(木) 田口奈津子さん
「消しゴムはんこ×レジンでアクセサリー作り」
 
消しゴムはんことレジンを使って、アクセサリーを作る教室!
はんこを捺した紙に、レジン液を塗っています。

この怪しい青い光は…!?
これは、ジェルネイルにも使われる「UVランプ」。
これを使えば、先程塗ったレジン液が短時間で固まるのだそうです。
 
固まると、こんなふうにツルツルに!強度も上がりました。

4/27(金)・28(土) 津久井智子さん
「Myはんこを作ろう!」
 
今年も津久井さんの教室はにぎわっていました♪
好きな絵や文字を入れて、自分だけのはんこ作り。
 
文字を彫るときは緊張しますよね
でもでも、机にひじをついて、肩の力を抜いて、リラックス~
 
午後からは、当日申込を頂いた「セミオーダーはんこ」のはんこ作り実演!
スクリーンで、津久井さんの手元を拡大して見ていただけました。
お友達やお店の名前など、オーダーは様々。
中にはちびっこからのオーダーもあり、津久井さんが彫るところをじっと見たり
彫り上がった作品を受け取って喜んだりと、元気いっぱいでした

4/26(木) はんけしくんインストラクター 清水みほさん
「ほりぐるみを作ろう」
 
清水さん監修の商品「ほりぐるみ」の彫り方を基本にして
消しゴムはんこの作り方を学ぶワークショップでした。
 
皆さん集中しています…
広く彫る面もきれいに見えるように仕上げて、はんこそのものの完成度も
アップするよう、細かく教えていただきました

4/27(金) はんけしくんインストラクター 竹之内ゆかりさん
「Happy Color Hanko」
 
カラフルな持ち手のついた消しゴムはんこを作りました。
はんこが出来たら、木のキューブに色を塗って、乾かします

完成品はコチラ
ハッピーなカラーの持ち手や、チャームがとってもかわいい!
何色も作って、並べて飾りたいはんこですね。

4/28(土) はんけしくんインストラクター 木木屋さん
「ケシケシ消しゴムはんこ教室」
 
こちらは、新商品『ケシケシけしゴムはんこ』を使ったワークショップ。
文字を消す時のように消しゴムをこすって、はんこを作ります。
カッターや彫刻刀を使わないので、小学校低学年の子供にも安全に楽しんでもらえました
 
好きな形になるように、ケシケシ…
 
ひとつひとつのパーツが完成したら、好きな色のインクでポン
ネコやうさぎなど、パーツの組み合わせ次第で何でも出来ちゃいます!


今回は、ブースを通るほとんどの方が「消しゴムはんこ」を知っていらっしゃる
また作ったことがあるようで、嬉しい限りでした。
また、新しい試みの新商品についても反応をいただけて、勉強にもなりました。

皆さま、また来年もお会いしましょう
ありがとうございました!!

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。