ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

おうち散髪

2021-03-25 06:41:41 | 高齢者が介助奮闘中
.
時々思い出したように燃え上がる節約魂、そんな時にはおうち散髪の出番です。
ただワタシの節約魂は気まぐれ、花火のように短命ですから町の極安散髪屋で
済ませることもしばしばでした。
ところが子Aが歩行困難となった今は家で散髪するのがベストとなりました。



ワタシの得意カットはマッシュルームヘアー。回を
重ねた今は短時間で仕上げられるようになりました。
このヘアスタイルはワタシも好きなので自分の髪型も
そのようにしたい、などと思ったりもしますが ・・・
親子揃ってキノコ頭というのは流石にためらわれます。

道具は電動バリカンとハサミ、櫛。床に新聞紙を敷き中央に椅子を置きます。
衣類のカバーも新聞紙。子Aは立派な体格なので背面に一枚、胸側に一枚。
その二枚を止めるのに以前は洗濯バサミを使っていましたが何かのはずみで
外れることもあったので現在はガムテープを愛用しています。


ハサミは上手く使いこなせないので仕上げ用。
平櫛ですくい上げた髪先をバリカンでカット!
髪量の多い所を梳くのもバリカンだと自然な感じに。
これで可愛いキノコさんの完成です!




にほんブログ村 シニア日記ブログへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオの時間:DJ日本史 | トップ | 昭和の子だった 1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高齢者が介助奮闘中」カテゴリの最新記事