ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

ワイルドガーリック

2015-03-17 05:33:00 | 採集&自生

野花を採集してウチで育てるのは鑑賞の為だが
今回のものは食べることが目的。
鱗茎(球根)や葉を食べるわけだが、ネギとは
また違った食味が楽しめるのは嬉しい。


 ワイルドガーリック(Wild Garlic)
  和名:ノビル(野蒜)
  科名:ユリ科ネギ属
  生態:多年草
  学名:Allium macrostemon

  

      アイビーゼラニュウムを抜いた後近くに植えた。草姿もスッキリしていて上等上等。。。
      地味豊かなら鱗茎がピンポン玉くらいになるらしいので大いに頑張りたいものだ。
      花は白い小花が密集した感じになり、いかにも優しげで可憐。鑑賞価値はかなり高い。





ブログランキング参加中、気が向いたらポチッと応援クリック二つ、一つでも。。。。。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ:スイート・セレナード | トップ | 庭デビュー:黄色野菊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

採集&自生」カテゴリの最新記事