ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

片付け魂

2023-04-13 10:53:01 | スッキリ化
!!!

やったりやらなかったり、気の向くまま手の向くままのモノ処分。
特に我ながら酷いと思うモノは布類と紙類。

で、見ないふりは「もう無理!」な惨状をつくづく眺めたある日の
ワタシ、その脳裏に浮かんだのが

  起きて半畳寝て一畳 。。。。。。というフレーズだった。


オキテ ハンジョウ、ネテ イチジョウ ・・・

  人間が必要な広さは、起きている時が半畳で、寝ても一畳あれば足りる。
  贅沢は慎むべきであるという教え。(デジタル大辞泉)

要するに、我が家のようなモノ飽和などありえん話なのでございます。。。。
ということで俄然「半畳一畳熱」に浮かされたワタクシ、連日の布系分別に励み
きょうは毛布一枚含む布系ゴミ出しをした次第。。。

ところで寝て一畳の後には「天下とっても二合半」と続ける場合も。
それと関係ないけれど、一日米二合も食べないワタシではありますが
節酒と禁エンの同時進行で体重は4Kg 増えた、とさ。メデタシメデタシ。。。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 貧乏シニアへ。。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節酒→禁酒→節酒 | トップ | きのこ佃煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スッキリ化」カテゴリの最新記事