ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

不安てんこ盛り

2022-05-26 05:01:11 | 70代が子の介護


牛丼がてんこ盛りならいいのですが。。。
チャーシューがてんこ盛りなら大歓迎なのですが
我が家のてんこ盛りは「不安」です。子Aの抱く不安。

昼食後服用するべき薬があるのかないのか
   服用開始から何年も経っている今もその都度確認する
病院の予約日時は? 受診する科はどこ?
   折に触れ尋ねる
学校遠足の設定金額&それに見合ったおやつを買っているか
飛行機利用時の前段階で、飛行場名や搭乗日時はどうだ?
毎週決まっているヘルパー訪問時間
毎日のデイサービスの送迎時間 等々 ・・・

答えを求められたワタシが誤った回答をすると
「違う!確か〇〇だった!」と正しい内容を言う。

わかりきっていることを幾度も幾度も繰り返し聞き納得、が
また翌日には同じ質問をし、答えを求めてくる。

なんて「くどい子」なんだろう
長い間そう思っていたのですが昨年受け取った退院サマリの
既往症欄に不安神経症の記述があり、腑に落ちました。
 不安神経症とは
  何の根拠もないにもかかわらず漠然あるいは過剰な不安を慢性的に感じてしまう。
  例:自分が搭乗した飛行機が落ちるのではないか、ひどい病気にかかっているのでは

心療内科や精神科での受診はまだですが、不安に対してワタシが答える
それでその都度クリアできているので受診の必要は無いかと思っています。
独断ですけどね ・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 貧乏シニアへ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビの時間 : ちむどんどん | トップ | 春はうまうま:ホタルイカ料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

70代が子の介護」カテゴリの最新記事