ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

ヨメナとミヤコワスレ

2015-03-11 05:10:00 | 採集&自生

先頃行った生け花展、そこでの素材の一つに
ミヤコワスレがあった。

写真のものより花弁数が少なく野花のような
素朴さながら花色は濃い紫。
ウチにも植えたい!と思った。

が、ウチには道端採集のヨメナがあるし
ほれアレ、先立つものが無い 。。。


  

 
  ミヤマヨメナの改良種であるミヤコワスレに(当然のことだが)よく似ている我が庭のヨメナ。
  昨年鉢から庭に移植したのだが、株が増えたらしく今では新芽がぎっしり。文字通りの注目株!
  楚々としたヨメナの乱れ咲くシーズンが楽しみ!ということで、ミヤコワスレのことは忘れよう 。。。

     撮影が下手で薄紫色がとんでいる        繁殖力旺盛なグレコマが圧倒されている



ブログランキング参加中、気が向いたらポチッと。。。。。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗:スパティフィラム | トップ | 失敗:皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

採集&自生」カテゴリの最新記事