ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

竹とりものがたり

2014-12-01 04:43:35 | 樹木・竹
  <<庭で収穫したいから作戦 16 : 2014.11.29/30(土&日)>>




庭で思う存分園芸作業をするためには
ある程度条件が整っていなければならない。

ウチの庭には前の住人の置き土産である
竹の地下茎が張り巡らされている ......
竹そのものは何十本も切り倒したけれど、
地下茎も切り株も十二分に残っている。
切り株が枯れるまで何年もかかった。。。
が、しぶとい株になると今でも芽を出し
新葉がそよいだりする。。。

で、竹の地下茎退治!左写真はその戦果。



          
          可愛いベビースマイルの近辺にも ・・・



        野バラ1号の根元付近のも掘り出したので土の天地返しも出来、フッカフカ!

        ここにはネギ類を移植して、もらったままのイチゴの苗も植えよう
        ネギを植えていた庭中央部は拾い集めた落ち葉を撒いて付腐葉土作りをしよう。



                     まだ地下茎は残っているけど
                        
                           夢は広がる。。。
                      




                   またもや道端で採集



 
    
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


  




 


.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/29:126円夕食 | トップ | 11/30:84円夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樹木・竹」カテゴリの最新記事