ひなたぼっこ

北の国北海道から、とある一日の日記、ハンドメイド、旅行や趣味の話など。何でも〝自己流〟がモットーです!!

衣類ケース 大 2つ目~

2013-09-12 17:38:22 | 手作り雑貨たち
今週末 東京ディズニーリゾートへの旅を 予定している姪っ子たちに

旅行バックの中の 衣類収納ケースを 作っていました。



今回は、上の子の ”N ”の イニシャルが入った 衣類ケース (大)


6年生なので、オトナっぽく キキョウの花を 刺繍してみました。










2色の 紫のキキョウを 刺してみました。









”N ”の文字

細い線は アウトラインステッチ 

太い線は、サテンステッチ



キキョウは、

茎が アウトラインステッチ

花びらが サテンステッチ (ふくらみを出すために、下にストレートを3本入れています。)

花の中心は フレンチノット



つぼみは、

レゼーデージーで、がくを 上から重ねています。





そう言えば、イニシャル”M ”の 刺繍の説明を していませんでした。










花は デイジー  

イニシャルは同じで、

茎も同じ、

花びらだけが、レゼーデージーです。

花の中心は、フレンチノットですが、

花びらとの隙間に、下の方だけ 三本取りの バックステッチを入れてみました。



デイジーも、2色の花にしょうか迷ったけど、二本取りの糸を ピンクと薄ピンク 一本づつ入れました。



オリジナルと 言いたいところだけど、刺繍の本を まねただけです・・・


センスに 自信がないので、オリジナルは 無理・・。


いつかやってみたいんだけどね・・・。













かわいくて、いい







ランキングに 参加しています。

よろしく お願いします。





にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿