ひなたぼっこ

北の国北海道から、とある一日の日記、ハンドメイド、旅行や趣味の話など。何でも〝自己流〟がモットーです!!

パウンドケーキ 焼けました

2022-01-26 19:39:00 | おいしくできたお料理
一昨年、アルバイト先変えました。

自分的に、いいお年頃になったので、裏方でひっそりお仕事がしたいと思い、近所の洋菓子店の厨房でのアルバイトです。

ケーキ作りは一切経験がなかったのですが、製造補助という立場で雇っていただき、厨房でストレスなく働いています😏

普段は、ケーキや焼き菓子の計量、仕込み、仕上げ、何でもやります♫

ものづくりが好きなので、前のお仕事の珈琲店よりは、自分に合う仕事だなって、思いました。

お店のパウンドケーキは、たくさん種類がありますが、作ってるうちに知識やコツなんかが身につき、今ではサラッと作ることが出来ますね^_^

ただ、いつも作る量は、20本以上の世界なので、おうち用では同じものを作ってる感覚ではないですね(^_^;)

少なすぎて、いちいち疑っちゃう。

まずは貰ったレシピから、パウンドケーキ型2本分の材料を割り出します。

いつも作る粉やバターの量からすると、ホントに鼻クソ並の量です。

…口わる。




なんのパウンドケーキにしようかなぁって、保存食をあさっていると、秋に作った栗の渋皮煮みっーけ♫

そういやー、一昨年の失敗したやつもあったな…



固!!

って書いてる(^_^;)

煮物は、ポータブルストーブの上で作ることが多いのですが、忘れてしまって固くなってしまいました(汗)

細かく切れば、使えるかなって取っておいたけど、固いのが細かくなっただけで、結局固い。

うっすくスライスしてみましたー。

それから、おやつボックスから、娘が食べ残したドライフルーツのミックスと、

ディズニーオンラインショッピングで買った、リロ・アンド・スティッチのドライパイナップルも入れましたー^_^

あと、ピーカンナッツの残りクズと、夫のおつまみのクルミを贅沢に入れました(๑´ڡ`๑)

プロのレシピには転化糖を使いますが、一般家庭にはないので、冷凍しておいたマロンペーストにはちみつを加えて、甘ねっとりペーストを作り代用。

どーかなって、作ってみたら、ありゃ??


型一本に、440グラムでつくったはずなのに、

ありゃ、380グラム??

クルミの計算が間違っていたようです。

計算機使ってんのに、間違うかなっっ!!

…ご愛嬌。


真ん中を凹めて、





オーブンへGO!!



ちなみに、ベーキングパウダーだと思い込んでいた箱が、ゼラチンパウダーだったので、


代わりに重曹を使いました♫



頑張って膨らんでくれてます♫




ヒビが入って、パウンドケーキっぽい^_^



焼けたー♫♫




ちょっとくっついちゃったけど、



いー感じだね♫♫




角が愛おしい…





はい、おいし~☆☆

今度は何作ろう…。




最新の画像もっと見る