く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

猛暑を乗り越えたお花達。

2019-08-22 10:10:51 | 庭仕事

       

 

  雨が降る前に花壇の草むしりを少し。

 どんよりとした空からあっという間にポツポツと降りはじめました。

 このところ毎日のように起こる雷雨のお陰で、ずいぶん朝は涼しくなり、庭仕事もぐうたらなアチシもやる気が出てきました。

 雑草園と化していた花壇を少しずつ手入れを始め、せっかくやる気になったのに雨です。

 夏の猛暑を乗り越え、お花達も蘇った様に見えます。

 

 

 

 

 

 

  暑さから解放され生き返りました。

 

 

 

 

 

  我が家では何故か育てにくいダリア。 根着いてくれません?

 その中で唯一毎年元気に大輪を咲かせる白のダリア。

 

 

 

  梅雨入り前から植えたベゴニア。

 一度切り戻した後、元気に咲きつづけています。

 他のお花達が弱って行く中、ずっと元気です。

 丈夫な生命力にはビックリで、雑草にも負けず有りがたいお花です。

 

 

 

  今朝、少し手入れをした東側の花壇。

  お花の少なくなる晩秋から冬にかけて咲くサザンカが二種類植えて有ります。

 ここには、今年の春に幾つかクリスマスローズの赤ちゃん苗を移植しました。

 手前にはポーチュラカが植えて有ります。

 倒れかけているのはハナトラノオです。

  他にこぼれ種から発芽したジキタリスの葉も見えてます。

 そのサザンカの根元周辺を草むしりしていたら雨が降ってきて中断しました。

  せっかくやる気になってるのに~!(笑) 残念~!

 

 

  大輪の花が咲くサザンカにミニりんごの様な実がなってます。

  美味しそうね!

 

 

 

  今日は一日雨でしょうか?

 湿度は有りますが涼しいですよ。

 数日前からアミ戸で寝るようになりましたが、虫のコーラスが聞こえてきます。

  秋の気配を感じます。

 

  この方、今日も寝て曜日ですね!(笑)

  遣ること無いもんね~!(笑)

 

 

 

  ご訪問有り難うございました。🐾

 

 

       

     

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遣り残しだった芝刈り。 | トップ | 雨上がりのお散歩と楽しいお... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2019-08-22 14:14:11
くーちやん、ママさん、こんにちは。
お久しぶりです!
ようやく私は夏の冬眠から目覚め又ブログを再開しました。
よろしくお願いいたします。
ママさんのお庭はお手入れがお上手で、たくさんのお花が咲いていますね! 素晴らしいです👏👏
そちらは時々雷雨が有るので涼しくなって良いですね。
こちらはまだまだ暑くて大変です💦
もっとも私は腕のリハビリに外の市民プールで泳いだりしているので、夏が終わってほしく有りません(^.^)
昨日一昨日と泳ぎ、今日は整形外科のリハビリでした。
返信する
Unknown (ゴンママ)
2019-08-22 22:40:00
コメントありがとうございます。
元気で長生き、見本にしていただけるようがんばります。応援ありがとうございます。

さざんかに実がなること知りませんでしたが、似た椿には大きな実がなりますね。
一年中お花があるということは 一年中お世話のお仕事があるということですね。
お花は正直でちゃんと答えてくれるのですね。
お世話のし甲斐がありますね。
きれいなバラの花をいつも楽しみにしています。
返信する
Unknown (hinamaturi0707)
2019-08-23 14:23:48
mariaさん。
こんにちは✨😃❗
夏休み休暇はリフレッシュ出来ましたか?

こちらは猛暑の後は毎日雷雨があり、一日中、日が出たり雨が降ったりとコロコロ変わるお天気に振り回されてます。

リハビリ頑張って下さいね❤
返信する
Unknown (hinamaturi0707)
2019-08-23 14:29:24
ごんちゃんママさん。
有り難うございます❤

ごんちゃんはく~ちゃんにとって目標です。
ごんちゃんの元気な様子を見て励まされていますよ。

サザンカの赤い実はいづれ種になり弾けて落ちます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。