く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

つるバラを処分し自分にあった庭作りへ。

2020-01-15 09:55:36 | 庭仕事

     

 

 

    三年越しのゼラニウムです。

 

  去年、股関節痛が再発してから、ずっと考えていました。

  数ヶ月たっても状態は以前のようには戻らなくて、股関節の曲がりが悪くなり、長時間歩いたり重いものを持つ事は出来なくなりました。

  負担が掛かると脚が上がらなくなり、痛みはだいぶ無くなって来ましたが、違和感は有ります。

 それでも最悪の状態から考えるとマシだと思います。

  

  以前住んでいた家を処分し、長男一家と住む為のこの家を建てて、あっという間に18年目に入りました。

 

  住みはじめて直ぐに憧れのバラを植えました。😍

 1本でも華やかに枝を這わせ見事にたくさんの花を咲かせてくれるつるバラに特に惹かれて、枯れてしまった子もいますが、長い間楽しませてくれています。

 当時は、まだ足腰も元気で脚立にもヒョィッと乗れて作業も気になりませんでした。

 その時は、こんな時が来ることは想像もしていませんでした。

 

  当時保育園に通っていた孫ちゃんも成長して車に乗る年齢になり、その事もつるバラを処分しようと思うきっかけになりました。

 

 駐車場には、一番上の孫ちゃんの車が増え5台とめています。

 後、数ヶ月したら、真ん中の孫ちゃんの車がもう一台増える予定になってます。

 5台とめてある駐車場にもう一台は何とかとめられますが、この際、花壇を少し削り駐車場を広げる予定です。

  田舎ならではのひとりに一台の車社会です(^◇^)

  

  西側の花壇と駐車場の間のフェンスを壊すので、その前に、フェンス沿いに植えてあるつるバラの3本を処分する予定です。

 

  昨日は、じ~じがお休みだったので、暴れ放題になっていた枝を切りフェンス沿いをすっきりさせました。

 駐車場側の伸びた枝を切っただけでゴミ袋ふたつです。

 そして、久しぶりの庭仕事で息が切れました。

  股関節をかばい力も入りません。

 悲しいけど、たったこれだけの作業でへとへとになり、三段の脚立の乗り降りも恐る恐るやっとでした。

 

  こんな体力では、つるバラのお手入れは、もう無理だと改めて思い知らされ、作業中に諦めがつきました。

 

  フェンス沿いの作業もやっとなのに、アーチの上の作業はもっと無理になると思います。

 

  これからは、その時の体力に応じた庭作りに、小さなお花達へ移行していこうと思います。

  処分予定の、つるバラのコレッタは鉢のまま、成長していました。

 これでも作業後です。

  フェンスの内側、花壇側は後回しになりました。

 

 

  花壇内の通路辺りまで潰す予定なので、こぼれ種から毎年発芽して花を咲かせてくれるジキタリスも、処分の運命です。

 

 

  今年は暖冬なのに、早咲きの水仙がまだ咲きません。

 去年の今頃は咲いていたのに!

 

 じ~じとふたりで数時間の庭仕事で疲れてしまい、く~ちゃんのお散歩はお休みしました。 

 

  こんな日もあるよね~!

 

 

 

 

 

  ご訪問有り難うございました。🐾

 

 

     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリアで買ったガーデン用品。。 | トップ | 森の熊さんへの感謝状。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとこいさん)
2020-01-15 14:33:15
車の台数にびっくりしました。
すごい!
つるバラの整理、コレッタでかわいいきれいなお花ですよね。植木鉢から立派な茎になり育っていたのですね。長い年月を見ますね。
きれいに咲くお花たちかわいそう もったいないですがお世話できる範囲に・・・お気持ちわかります。
お体にご無理がありませんように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hinamaturi0707)
2020-01-16 16:41:54
ごんちゃんママさん。
コメント有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

こちらこそ宜しくお願いします。

バラを植えてから15年以上経ち、せっかくのバラを処分するのは辛いです。

でも、年月と共に体も歳を取り、今までの作業は出来ないと思いました。

あれもこれも処分しながら、今は喪失感が溢れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。