く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

病院を変えました

2023-12-26 08:53:07 | ララちゃん

今月に入り再発した皮膚炎。

約半月以上掛かり付けの病院に通い塗り薬から飲み薬が増え、患部を舐めないよう監視する日々が続いていましたが、塗り薬はもう2週間、飲み薬は1週間飲ませました。

テキパキとした男の先生は診察時間も短かったし、何か質問も遠慮していたかもしれません。

以前。甘噛みが酷くて相談した時は、噛む前に止めさせるのが良い。とおっしゃいましたが、それが出来たら何も問題ないわ!と思ったりしました。

エリザベスカラーもお散歩以外は常に付けて、消毒もしっかりやっていたつもりでした。

それなのに、昨日皮膚炎が広がっているのに気が付きました。

 再度掛かり付けの病院に行こうか悩みましたが、よく車で通る動物病院のネットの口コミが良かったので思い切って行ってみました。

マンションの1階にあり女医さんがひとりでやってました。

看護師さんも受付の方もいません。

全てひとりの女医さんがやってました。

口コミ通り丁寧な診察でララちゃんに話しかけながら撫でながらの診察でお話も丁寧に聞いてくれ答えてくれました。

飲み薬と塗り薬を持参し、お見せしたらこの薬は一般的に処方されて大抵は効きますから、まだ途中の段階だったと思いますが、薬が効かない場合は他の薬に変えないといけないですね。

その先生の治療法は間違っていたわけではなく途中の段階だったということを説明してくれました。

それと、エリザベスカラーをしていても患部を舐めてしまう事をお話したら、24時間監視するなんて無理ですよね。それに場所がエリザベスカラーをつけていても届いてしまいますね。

皮膚炎は、治りにくく完治迄時間が掛かります。

命に関わる病気ではありませんが不安ですよね。

お母さんのストレスもララちゃんのストレスもわかりますし、大変でしたね。

そう仰ってくれて、肩の力がスゥ~ッと抜けていくのを感じました。

違う薬を処方して合わなかったら違うお薬に変えますから心配しないで。大丈夫ですから。

今のエリザベスカラーがララちゃんに合わないから。と違う形のカラーを貸して下さいました。

浮き輪型のカラーでこれなら患部に口が届きません。

舐める。という行為が治りを悪くしています。

前の先生はワクチン、去勢手術とお世話になり信頼はしていましたが、ただ舐めないように!そればかりで、エリザベスカラーをしていても舐めてしまいます。と相談しても気を付けて舐めないように見てください。ばかりでした。

この女医さんは検査の結果も顕微鏡にうつる様子をパソコンの画面を見せながら丁寧に説明してくださりそれも安心した点でした。

料金も良心的で比べてみたら、同じ皮膚の検査料金が半額でした。

不安がいっぱいな様子を見て時間を掛けてひとつひとつの質問に答えてくれた事がママちゃんには何よりの薬になりました。

丁寧な説明ってとても大事ですね

前の病院の先生も同じ様に丁寧に時間をとって説明してくれたら、こんなに不安にならなかったのに。と思いました。

今朝患部を見たら、たった1日で患部の赤い部分が小さくなっていました。

約2週間が嘘だったように!ビックリでした。

嬉しいビックリ!でした。

飲み薬が効いたのか、エリザベスカラーを取り替えたのが良かったのか、はっきり効果が現れていました。

ワンちゃんの病院選びは難しいです。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。