おやゆび姫の毎日

日々の出来事をつらつらと

イタチじゃなくて地震だった

2018-04-09 19:11:36 | 今日の出来事
私が住んでいるところはとても田舎なので、住宅街に近くに小さな山があったりする。
そのせいで、イタチが時々姿を見せて、そのイタチが天井裏に上がっていたりする。
最近は、天井から足音のような音が聞こえてきても、「あ、また」と言うくらいの感覚になっていたのだけど、一昨日は、「キーキー」と言う鳴き声が天井から聞こえて、しかも、それがそれが深夜3時くらいだったので、壁をどんどん叩いて、鳴いているイタチを黙らそうとした。
結局、壁をバンバン叩いたおかげで、それから静かになった。
きっと、どこかに体が挟まって、動けなくなって、泣いていたんだろう。

そして、今日の朝方2時の地震。
その時、壁がガタガタとしたので、「あ、またイタチ?」と思ったのだけど、1秒くらいでそのガタガタが止まったので、「もしかして、地震?」と思ってラジオをつかたら、やはり、地震だった。
島根が震度5で、私が住んでいるところは震度1か2くらいだったけので、壁がガタガタするくらいの揺れだったけど、熊本地震の時のことがあったので、やはり、怖かった。


コメントを投稿