おやゆび姫の毎日

日々の出来事をつらつらと

モラハラとセクハラする90歳

2018-03-30 21:31:37 | 今日の出来事
高齢者の恋愛が、ネットニュースに出ていた。

うちの患者で90歳になるおじいさんがいる。紙おむつもしている痴呆老人。
若いころは、役場勤めで地方公務員。
定年と同時に、習字教室の先生になり、今ではもうやめているけど、今でも、「先生」と呼ばれている。
この高齢患者が、本当にたちが悪い。
この年齢特有のモラハラはもちろん、「俺がもっと若かったらあんたとセックスするのに」とセクハラも当たり前。
以前は手にキスをしたり、抱きついてきたりと、すごいセクハラだった。
今考えると、痴ほうの初期症状だったのだけど、本当に嫌だった。
私の仕事は、1対1での仕事なので、逃げ場がないし、助けてくれる人もいないので、はっきり言って怖かった。
もし、襲われた時に、相手が高齢なので、突き飛ばして、頭でも打たれたらそれはそれで大事になりそうだし。

でも、今でも毎週来ている。
断ってもいいのだろうけど、断る理由を相手が理解できるとは思えないので、仕方がない。

今日はまた、「結婚」のことを聞いてきた。
以前に、同じような話をしているのだけど、もちろん、これも忘れている。
男にとって、結婚はいいものと思い込んでいるこの世代。
でも、女にとってはそうでもないことは知っている。

コメントを投稿