おやゆび姫の毎日

日々の出来事をつらつらと

腰痛がひどい

2015-06-24 21:42:48 | ひとりごと
昨日くらいから、昼は本当に蒸し暑い。
そんなに天気は良くなくて、どちらかと言うと、曇り空なのに、ただただ蒸し暑い。

そういう定休日の水曜日だったので、今日は、病院受診もなかったし、
なんといっても、昨夜はずっと左の臀部が痛くて、眠れなかったので、
今日は、本当にきつかった。

ずっと通っている治療院の先生が、最近、治療法を変えたのだけど、それが私に合わないようで、痛みが全然取れないでいる。
この痛みが治るなんて思っていないけど、痛みが少しでも収まってくれるといいのだけど、
新しい父用法をするようになってからずっと、痛みが改善されない。
以前は、治療に行ったら、一週間くらいは、なんとか動けていたのに、最近は全くダメ。

「AKなんとか式」らしいけど、私にはその治療はあっていないと、思う。
次回の治療の時は、以前の治療をしてほしいと伝えてみよう。


しかも、朝から、我が家のトラブルメーカーが、大きなトラブルをやってくれて、
希少直後から、バタバタと大慌ての大忙し。

この当事者が、本当にのほほんとしているから、余計にむかつくのだ。

午後からは、母の畑のお手伝い。
収穫と、追肥。消毒も。

久しぶりにスイカ食べたけど、甘くなかった。
今年は、スイカが高くて、食べる機会が全然ない。


仕事は暇なんだけど

2015-06-23 18:01:55 | ひとりごと
6月に入って、仕事は暇になったのですが、プライベートがとっても忙しくなっている。

しかも、いいことだったらいいけど、間反対のことで、しかも、自分のことじゃないことで
忙しいから、本当にイライラしている。

6月になって、今までと違うスケジュールで動かざるを得なくなっていて、
それも、私の感情を波立たせる。

こうなると、私は一気に睡眠障害になってしまう。

一応、頓服をもらっているが、もらってきた数を次の受診日までのほとんど飲み切っている状態で、これがよくないことだということもわかっている。

でも、昼間は仕事があるから、夜はある程度、寝ておかなければいけない。
私の場合、不眠になると、頭痛が出てしまうので、これも仕事に差し支えるのである。

今月一か月で、もう悲鳴が出そう。

年取ってからの環境の変化には、本当に体がついていかないのだ。

しかも、こんなに苦労しているというのに、原因になった人間は、のほほんとしていて、
時には、逆切れしたりするから、余計に私はしんどくなっている。

殊勝な態度が少しでも見えると、まだ、私の心もここまで疲弊されないのだろうけど。

上手な手の抜き方

2015-06-20 18:59:20 | ひとりごと
今日は、母が大正琴発表会のリハーサルで、帰りが遅くなる予定だったので、
私が仕事を早く切り上げて、夕食を作ることにした。

6月から増えた同居人が、自分では作れないのに、塩味に関して五月蠅いので、
どれも薄味で作ってやることにした。

といっても、メニューは塩サバを焼いて、御惣菜の昆布の炊いたのとサラダ。

でも、普通のメニューではない。
塩サバは塩抜きし、御惣菜で買ってきた昆布の炊いたのは、これもまたお湯で軽く炊いて
濃い味を薄めてやった。

それから、サラダは、カット野菜のキャベツと、家庭菜園でとれたきゅうりのスライス。

ドレッシングは、「コレステロールゼロ」とでかでかと書いてあるピ〇エトロドレッシングライト。

不健康な生活しているくせに、健康ヲタクな人間ほどめんどくさい生き物はないな。
しかも、自分では一切作らない。

たまには、「今日は作るから」くらい言えないのかな。

ま、こんな手抜き料理でも、黙って完食するんだから、どういう舌をしているのか、わかったもんじゃないけど。


さぁて、明日はどんな手抜き料理を

作ろうか。

疲れすぎですね

2015-06-19 21:01:59 | ひとりごと
またまた、久しぶりの更新になってしまいました。

最近、私個人の関係以外でも用事がとても忙しくて、精神的にも肉体的にも疲れ切っています

今日は朝から頭がボーっとしていて、一日がとてもつらかったです。
今日は、たまたま、午後からの予約がキャンセルになったりと、時間があいたので、
2時間くらい、裏のベッドで、横になることができたので、今は少し楽になっています。

が、機能から疲れが出ていたようで、予約の摂り間違いをしてしまっていて、
今日は朝から、ダブルブッキングしてしまいました。

1人は、前の週から予約を入れてくれる人なので、予約を入れてくれた時点で、
私がボーっとしていても、頭がはっきりした時に再確認ができるのですが、
昨日、予約の電話を入れた患者は、たま~にしか来ないので、
すっかり、予約をダブルブッキングしてしまったのです。←いいわけです。

本当に申し訳なかったのですが、もう、定期的に来ていた患者さんの治療を
始めていたので、「1時間後に来てもらえませんか?」と言っても、ダメでした。

でも、患者さんには悪いけど、私も体と精神が限界でした。

これが、私個人でのことが原因だったら、こういうことにはならなかったと思うのですが、
「なぜ、私がこんなにバタバタと忙しくしないといけないわけ?」と
理不尽に思い、昨日はそのことで心がもやもやしていたので、
こんなケアレスミスをしてしまったのかと思うと、本当にイラついてしまうのです。

なんか、具体的なことが書けないので、意味不明の文章ばかりですね。

いつか、このもやもやの霧が晴れる時が来ると思い、
明日からも頑張っていくしかないのですよね。

うぐいす掛け時計当たった

2015-06-13 21:37:04 | うれしい
今日、仕事中に宅急便が届いた。

最近、ネットで注文はしていないのにな…と思っていたら、
なんと、4月から頑張って応募していた、「海苔と紀州梅のはさみ焼き」の懸賞で
「うぐいす掛け時計」が当たっていた。

「海苔と~」は、私が大好きなお菓子で、以前から時々買っていた。
それが、キャンペーンを始めたので、早速、買ってバーコードを集め始めた。

バーコード4枚で、A賞1口の応募。A賞がうぐいす掛け時計だった。

でも、そう時間が経たないうちに、品物自体が店頭に並ばなくなった。
というか、なくなっても補充されなくなり、ついには、その商品のスペースさえなくなって、
ほかの商品が並べられるようになっってしまった。

少し離れたホームセンターにはあったけど、簡単にはいけないので、
結局、Amazonで購入するようになっていた。


先月は、6P入りの箱を4箱買ったと思う。
そして、先日、また、3箱ネット購入した。

そして、とうとう、今日、当選した。

1時間おきに、「ホーホケキョ」と3回鳴くし、しかも、
暗くなったら、鳴かないように、光センサーがついている。

懸賞の商品にしては、結構、優れものかもしれない。

今日、早速、さっさと組み立てて、母の部屋にかけてみた。

20時までは、きちんと鳴いてくれていた。

明日の朝は何時から鳴いてくれるのかな。