おやゆび姫の毎日

日々の出来事をつらつらと

退院祝いは焼き肉ウエストで

2015-07-31 22:00:33 | 日記
心臓の弁置換の手術をした友人が、今週末に退院になった。

お見舞いにも行ったので、連絡をもらって、ホッとした。

退院祝いの食事会は、何が食べたいかと尋ねたら、「肉が食べたい」と言う。
そうよね、
病院の食事ばかりだったし、もちろん、外泊とかできなかったから
ビールとかも飲みたいと思う。

そこで、焼肉屋を探していた。

私としては、焼き肉ウエストとかじゃなくて、和牛を出してくれる食べ放題のお店を
探していたのだけど、参加メンバーの一人のおじさん(70歳くらい)が
「焼き肉ウエストが安いよ」と言い出したので、もう、面倒だからそこに決めることにした。

そして、早速、ネット予約した。
食事券も発行していたので、それも印刷して、持っていることにした。

この高齢者のおじさんの言うことを聴いておかないと、
いろいろ、ごちゃごちゃいうので、面倒なのだ。

始める時間なんか、お昼の2時か3時とかいうし…。
仕事してないおじさんは、それでもいいけど、仕事している若手は、その時間は困るんです。

私は、焼き肉ウエストの肉は、安いだけでおいしいとは思わないのだけど、
今回は、仕方ない。

和牛の食べ放題は、また別の日にでも、設定していくことにしよう。

やウエストだと、食べれる肉って、あんまりないんだよな。

誤字放置でごめんなさい

2015-07-30 19:38:44 | ひとりごと
最近の私のブログ、本当に誤字が多くて、自分でとても恥ずかしい。

でも、気が付くのが、早くて翌日で、ひどいときは数日たっていたりするから、
もう訂正しなくてもいいか・・・なんて思ってしまって、そのままで放置状態。

昨日のブログもそうだったけど、結局放置してしまう。

話変わって
今年のお盆は、伯母さんが初盆。
でも、私は行かない。と言うか、行く気がしないので行かない。

亡くなったおばさんも、いい人でゃなかったようだけど、
亡くなったおばさんの葬儀の時に、亡くなった自分の奥さんのことを
自分の兄弟や、義兄弟の前で、悪口を言うおじさんは、私はとても受け入れられない。

10年ほど音信不通だったけど、おじさんの方から連絡があり、
「やっぱり、年取ったら自分の兄弟とか会いたくなるんだ」と思い
時間を作って会いに行ったら、「〇〇(母の名前)、金が要るんだったにか?」と
下世話なことを言ったおじさん。

今まで、一度も、おじさんにお金の無心などしたことないのに、
一家心中しそうなくらい、最低な生活の時も、お金の無心などしたことないのに、
実の妹をそういう目で見ていて、そして、今でも見ている最低なおじささんに
仕事を休んでまで、会いに行こうとは思わない。

自営業の私は、お盆休みなんて、取っていられない。

母も、自分の兄弟のことの愚痴を言うくせに、体面を気にするのか
お盆に、出かけるのだ。

私だったら、「体調がよくない」とでも言って、ご仏前だけ送るけど。

本当にめんどくさい人たち。

こういう親戚は、いない方がまだましだと思う。
天涯孤独。とても憧れる。



某カメラ屋さんからのメール

2015-07-29 21:02:35 | 日記
昨日、夕方に、冷蔵庫が壊れていたことに気が付いた私は、とりあえず、
溶けてしまって困る、パピコ(8個くらい買いダメしてた)と、冷凍塩サバだけを
自宅に持って帰った。

ほかのものは、明日、出勤したらすごいことになっているかもしれないけれど、
なっていないことを祈っていたりする。

その家電量販店の某カメラから
「賞品の到着予定は、8月1日」とのメールが来た。

はじめのメールでは、6日だったので、早くなってくれて本当によかった。

ま、できるだけ早く発送してくれる商品で、低価格で、でも、怪しくないメーカーのものを
探して、注文したんだけど、はじめのメールで、6日と言う連絡だったkら
「ま、仕方ないか」とあきらめていたので、早くなってくれて本当によかった。

メーカーは、ハイアール。ここって、向かいの三洋電気だということを
最近知ったので、今まで、「聞かない名前のメーカーはちょっと…」と遠慮していたのだ。

色は、結局、シルバーを選んだ。
赤とか、茶色とかも気になったけど、結局、定番的なものを選んでしまった。

なんか、冷蔵庫の色って、種類多くないし、何となく、白かシルバーになってしまうのは、
冷蔵庫としての、イメージが古いからなのだろうか?




冷蔵庫が壊れた

2015-07-29 11:01:45 | 日記
昨日も暑かった。

最近、私は、モラタメで購入した「スポーツミルク」と言うものを仕事の合間に飲んでいる。

牛乳好きだし、ただ水分補給するよりも、たんぱく質とか摂れる牛乳もいいと
思って飲んでいた。

昨日の昼、仕事合間に冷蔵庫を開けて、スポーツミルクを取り出し飲んでいると、
なんだか、冷えていない感じがした。

でも、魂も高いしな…と思っていて、ふと、冷凍庫のパピコを触ってみたら、
柔らかくなっていた。

一瞬で、「あ、冷蔵庫壊れてる」とわかった。

この暑い時期にまったく・・・・。

まあ、店の冷蔵庫なので、大したものはいれていないけど、結構アイスを入れているので、
それが困ってしまうのだ。

今日はお店が休みだけれど、きっと、冷凍庫の中身は残念なことになっている。
でも、外に出しておくよりは、庫内の方がまだまだ冷えていると思うので、
そのままにしてきた。

明日は、出勤したらすぐに、庫内のものを捨てる準備をしないといけないだろう。

忙しくて、電気屋さんには行けないので、朝一で、ネットで137リトルサイズの
2ドア冷蔵庫を頼んだ。

ネットには、3~4日で発送と書いてあったから、大体、1週間くらいで届くことに
なるのだろうか。

ま、暑い時期だけど、今週はお休みが多い週なので、なんとかなるだろう。

でも、冷蔵庫が壊れるのは、暑い時期が多いようにおおもうなぁ。

冷蔵庫、早く来てくれ。



最悪な職場環境

2015-07-25 20:57:40 | ひとりごと
最近、急に暑くなってきた。
気温の高さが異常なのだ。

私の職場環境は、高温の時期は最悪になる。

店舗の壁に、断熱材が全然入っていないので、外気温がそのまま室内に伝わるのだ。
しかも、午後からはずっと西日が当たるので、どんどん高温になって、まるで温室状態。

クーラーなんか全然効かない。

窓の上の方が、シャッターの収納部分があるので、窓に葭簀も付けられない。

賃貸でなければ、断熱材を天井と壁に入れたいけど、賃貸でしかも、地区20年以上の
物件だから、お金もかけたくない。
ただただ、毎年暑い時期を黙って、乗り越えるしかないのだ。

そして、今日は、鍼灸司会の元会長主催のバーベキューの日だった。
でも、台風の進路が変わってきたので、水曜日に早々に中止の連絡が来た。
「よかった」と思った。ホッとした。
私は、ドタキャンするつもりだったけど、やっぱり、ドタキャンって、心苦しいものだから。

だいたい、夜まで暑さが残るこの時期に、バーベキューのセッティングなんて、
信じられないのだけど。