おやゆび姫の毎日

日々の出来事をつらつらと

年あっという間の2017年

2017-12-31 20:15:48 | 今日の出来事
怒涛の2017年がもうすぐ終わろうとしていますね。

私の2017年は、やはり、ブラインドゴルフかな?
5月の九州大会で、初めて敢闘賞脱出し、しかも、15位と言う好成績。
そして、調子に乗って、10月に大阪大会に遠征。
成績は、ブービーだったけど、福岡からの参加組では唯一商品をゲットし、喜んでいたら、「ポジティブしぎる」と非難され・・・・。
でも、楽しいゴルフをするのが、私のモットーなので。

そして、母が手術&入院と言うことが急に決まって、12月は、時間に追われる毎日になった。

その母も、1月6日には退院する。
今年の冬は寒いので、正月も病院にいてもらって、頑張って、リハビリしてもらいたい。
もともと、冬は、「うつ」っぽくなる母だから、できれば、暖かくなるまでいてほしいけど、最近の病院は、すぐに退院させるから、仕方がない。

私もいろいろ病気が見つかったなぁ。

一番最近の病気が、「軽度の弁膜症」
確かに、息切れするけど、年のせいかと思っていたラ、病気のせいだった。

とりあえず、来年も予定はいっぱい決まっている。

病気で、大変なことだけには、なりたくないし、母よりも先には死なないようにしないと。

正月用フラワーアレンジメントとおせち

2017-12-30 19:51:08 | 今日の出来事
さっき、注文した、おせちとフラワーアレンジメントが届いた。

最近、我が家では、おせちをネット購入している。
と言うのは、これさえあれば、なんとかなるから・・・である。

昨年までは、これ以外に、母が「サバの昆布じめ」とか、「黒豆」とか、「かずのこ」とか作っていたけど、今年は、母がいないので、ほかのものは作らない。
そして、私の住む地方では、大みそかの夜に、ブリの刺身を食べるのだけど、今年は一人での年越しなので、今日、1人分のぶりの刺身を買ってきた。
実は、いつもは1/4の大きさの塊を予約注文するのだ。
ブリばーっかりと言うのも、飽きてくる。

それから、母がいつもは玄関に生花を正月バーsジョンで生けるのだけど、今年は母がいないので、玄関に正月版のフラワーアレンジメントを注文してみた。

でも、これは思っていたよりも、ボリュームダウンで、来年はないかな…と思っている。
まあ、今の時期は、お花と言うものは、値段があげるものだから、お正月用のアレンジメントと言うものは、こんなこじんまりとしたアレンジメントになるのかもしれない。

青い宅配便はストーカーまがい

2017-12-30 17:00:00 | 今日の出来事
最近、青い宅配便の配達員から、仕事のスケジュールを頻繁に聞かれて、とても気分が悪い。

今、母が入院中ということで、自営業の私は、仕事が空いたら、母の病院に行くようにしている。
なので、定休日以外でも、午後から仕事を休んだり、朝から一日休んだりと、不定休な感じになっている。

青い宅配便の配達員は、荷物があるときに、お店が閉まっていると、まず、携帯に電話をかけてくる。
しかも、電話に出なかったら3回くらい立て続けにかけて来る。
電話に出られない状況の時もあるのに・・・。
あまのじゃくの私は、相手のことを考えないそういう電話にのかけ方をする事が嫌いなので、余計に無視して電話に出ない。

そして、荷物を届けに来たときに、「〇曜日は午後から休みなんですか?」とか「昨日、月曜日だったけど休みでしたね。前を何回も通ったんですよ」とか、いろいろ言ってきて気持ちが悪いったらない。

でも、母が入院していることとか、自分も体調がよくないこととか、他人の配達員に絶対に言いたくないので、無視している。

最近は、こういう状況で、留守することが多いので、「いない時は不在票を入れて」と言ったら(もちろん、理由は言わない)、不在票は入れたくないみたいで、「不在票は・・・・ちょっと」と言葉を濁す。

こういう配達員に、「荷物運ぶのがアンタの仕事やろ?その職業選んだの、自分やん?」と言いたくなる。

今日も、「年内いつまでなのか?」とか、「年明けはいつから仕事か?」などとしつこく聞いてくるから、気持ち悪い。

不在票を入れない主義なら、店の前を通って、開いてるかどうか確認して、荷物を届けてくれ。

大根

2017-12-29 17:30:00 | 今日の出来事
母がみゅうインする前に、ダイコンや白菜など、畑に作っていたのだけど、入院、手術と言うことが急に決まって、収穫時期になったが、母が収穫できないので、私が、収穫することになった。
放っておくと、とうがたつので、仕方がない。

大根が思っていた以上に大きくなっていた。

いつもいろいろもらっている、患者さんに「もらってくれないか?」とラインしたら、もらってくれるということだったので、よかった。
その患者さんは、料理が上手なので、食べきれないほど、野菜を作る我が家では、本当に助かっている。

自転車のタイヤは

2017-12-28 16:50:45 | 今日の出来事
昨日、自転車のタイヤの感じが変だったので、自転車屋に自転車を持っていったら、鍵がかかっていて店主が留守だったので、自転車を置いて帰ってきた。
昨日の夕方、電話をして、今日の朝、自転車の鍵を持っていったら、やはり、後ろタイヤの交換が必要だった。

午後には出来上がるということで、3時にお店に行って、受け取ってきた。

ま、2年くらい前から、タイヤ交換の話は言われていたので、その時期がたまたま今だったということだろう。
おかげで、乗りやすくなった。