ミニチュアプードルの陽菜ちゃん&ミディアムプードルの大地君

2005年3月16日生れのミニチュアプードルの陽菜と2006年3月10日生れのミディアムプードルの大地の楽しい毎日

困ったダニぃ((o(;△;)o))

2010年09月01日 | 病気・怪我・病院
さて、先週末のお山から持ち帰った、ダニ族です。

オリアビ家が真っ先に発見し、次にコタハナ、そして我家も1日遅れで捕獲


こんな風に手足を気にしてカミカミしていたら危険信号ですよ・・・。




なんせ、小さいんですゴマ粒よりも小さく、最初は砂粒ぐらいの大きさしかないので、よーく見ないと分かりません。これは既にゴマの半分ぐらいに生長したものです。




まさか、これがダニ?と思うでしょ。普通は米粒2個ぐらいの大きさか小豆ぐらいを想像していましたから・・よく見ると触角が見えます。




我家は陽菜が以前、フロントラインを使用し、副作用が出てしまったのでそれ以来怖くて2匹とも使用しておりませんでした。


ですが今回は獣医さんと相談し、バイエル製薬のフォートレオンという駆虫薬をつけてもらいました。今の所はまったく副作用も反応もなく大丈夫そうです。


トリミングも今回はイタグレ&ヤギがテーマ

ベリーショートになりました




トリマーの有里ちゃんの話しだと、大地は得に爪と指の間に沢山いたようです。なのでこの時期は足バリはしておいたほうがお奨めです。




そして毎日夜を徹して全てのタオル、シーツ、ブランケット、クッション、カドラー、クレート、洗えるものは全て洗濯乾燥をかけ、全部屋入念に掃除機をかけて、もう夏バテを通り越してヘロヘロですわ~


そうそうダニは乾燥機にかけると完全死滅するそうです。お持ちでない方は太陽に当てるのも効果的とのこと。


ちなみに、今回一緒だったオリアビ家もコタハナ家も100匹以上いたそうです。
今年の夏は異常な暑さです。ダニはどこにでも発生していますから、皆様もくれぐれもご注意くださいませ~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃー!! (ネロママ)
2010-09-02 13:15:26
ダニーさん やっぱりあらゆるところにいるんですね。ネロも最初の大地君のお写真と同じように足をカミカミしてること、たまにあります。もしや・・・。時折、いるかなと思い、チェックするんですが、ネロは黒くてダニーにとってはまさに保護色・・・どうしたらいいでしょ!?
フロントラインはしていますが、やっぱり怖いですね! しかもこれから増えるって・・・
ともあれ、お掃除お洗濯、お疲れ様でした!そして貴重な情報ありがとうございます。お互い気をつけましょう!陽菜ちゃん大地君、ベリーショート、お似合いでかわいい!
返信する
ネロママ (KIMMY)
2010-09-02 14:24:52
そうなの。なんと洗濯しただけでは、まだ生きているというオリアビ情報もあり、恐ろしくなりました! 何しろ小さいのでノミ用の小さなコームでかきわけて探すしかないんですが、いずれも皮膚に食いついていますから、丁寧に時間をかけて探すしかありません。フロントラインをしていてもつくそうですよ。死滅はするかもしれませんが、大きいのはなかなかそうはいかないみたい。ともかく夏は草むらは要注意ですね。フロントラインもフォートレオンも劇薬ですから、使用上はくれぐれも気をつけてくださいね。あー今晩もまた掃除機かけなくちゃ・・・。トホホ
返信する
はじめまして (bon)
2010-09-02 18:09:03
メルシーファミリーのボンと申します。
いつもReiさんのところからやってきては読み逃げしておりました。

陽菜ちゃん、大地くんのベリーショートかわいいです。夏はこれぐらいさっぱりもいいですね。
ところで、うちのメルシーも手足をよくかみかみしています。お散歩は実は週に1,2回しか出ないし、草のアレルギーがあったのでなるべく草には近づかないようにはしています。フロントラインも使っています。
今日はしっかりチェックしてみます!
この夏は掃除機を出すのもいやですよね。
ワタクシも明日の朝は掃除機の日(笑)です。
またおじゃまさせてください。これからもよろしくおねがいしま~す。
返信する
Unknown (motchi)
2010-09-03 10:11:49
毎日暑いですね。

ダニちゃん達本当に困りものですよね・・・
我が家ではレボリューションでダニカット&フィラリア予防してみてます。
返信する
Bon-san (KIMMY)
2010-09-03 11:27:13
こちらこそ初めまして!メルシーちゃんはReiさんのとこからきたんですね?ブログ拝見しちゃいました~♪

いつも手をカミカミしているのはダニーさんじゃなくて別の理由かも・・。タイクツしているとか、アレルギー体質とか・・。

陽菜の場合は突然やり始めたのです。今まで一切痒がるそぶりはみせたことないので、そういう子はすぐ分かりますよね。

でも大地はアレルギー体質なので、ちょっと見分けるのが難しいです。

今年は暑いのでメルシーちゃんもお大事になさってくださいね。

何しろダニの大きさは最初は砂粒ぐらいですから、見つけるのが大変!

なのでベリーショートカットは一石二鳥かも。
返信する
Motchi-san (KIMMY)
2010-09-03 11:28:32
いやー、軽井沢もお暑いでしょう?
東京は尋常じゃないですよ。

今回のダニ騒動で夏バテ倍増です!

早く秋にならないかしらぁ・・・。
返信する
Unknown (lee)
2010-09-04 15:52:13
先日はランチご一緒できて楽しかったです
あの時にはまだダニの話題ありませんでしたね
ダニ駆除を想像しただけでめまいがしそうです
陽菜ちゃん大地くんはまだ少ない方だったのかしら?KIMMYさんさぞお疲れになったでしょう

うちにもダニがいるかしらと手足の指のあたりやおなかなど、嫌がるららここをなでくりまわして探してみましたが・・
茶色はわかりにくい
無理なので諦めました

とりあえず夏場だけはフロントライン使ってるけど本当に効いてるのか心配だったりします
普段、カーペットなどはダニ駆除のスプレーなど時々使い
クレートなども日干ししたりとちょこちょこやってますが
でも お外から持って帰って繁殖されちゃったら本気で一気に駆除しないといけませんものね
皆さんお疲れ様でした~
返信する
Lee-san (KIMMY)
2010-09-06 10:37:45
先日は遠方遥々お越しいただき、ありがとうございました!そう、あの時はまだ発覚していなかったので、よかったのですよ。いると分かってからの日々は、もう地獄!!いつもの倍以上の時間をかけて、しかも毎日掃除機と、洗濯乾燥機はただでさえ洗濯物が多い夏場なのに、その4倍・5倍ですから・・・。気が遠くなりそうでしょ・・。しかも仕事の前と後にやるので、寝る時間がどんどんなくなります!あー、なんとか根絶しましたが、本当に今回は参りました!
あ、ちなみに触って、なでくりまわしたぐらいじゃまったく分からない大きさですよ。ノミ用のクシで、明るいところで、ルーペを使って、シラミツブシのごとし、時間をかけてみないとまったく見えませんから!なので、私も最初は全然分からなかったの。だって本当に砂粒ぐらいの大きさなのよ。それが1-2日経つと、2倍、3倍の大きさになって、もう少し発見しやすくなるんですけどね。

フロントラインに免疫のついたダニとかも多いそうなので用心せねばですわ。
返信する

コメントを投稿