秘密基地

勘違いから・・・

先日のわらべうた講座で
お手玉で「もちのかぞえうた」を紹介されていました

で、「ふたつ」を

「ふっくら ふすべもち」

って、気まぐれしっかり思い込んだんです

「ふすべ」って「ドジョウ」がどうの・・・って
説明してくださったのか
この研修でない時に聞いたのか
・・・とにかく、記憶が曖昧な気まぐれ

でも、気になることをそのままにしてはいられないタチ

「ふすべもち」でネットで検索していたら
栗駒市のHPにたどり着きまして
なんとも気になる冊子を発見!!
pdfでは見れるのですが
う~ん・・・手元でページをめくりたい・・・
図書館に聞いてみようか・・・
でも、すぐに見たい(笑 ←せっかちなタチ
と、勇気を持ってメールで問い合わせをしたのです
それが、先週の金曜日

そうしたら、なんと!
すぐに丁寧なお返事メールが届きました

・・・pencil・・・note・・・eraser・・・

くりはら食ツーリズム研究会が企画・編集し、栗原市が平成24年3月に発行したもので、非売品となっています。ご希望される方には、無料で差し上げておりますので・・・略・・・・残部数が少なくなっておりますので、提供できる部数は1部とさせていただきますのでご了承をお願いします。

・・・pencil・・・note・・・eraser・・・

とのこと。む、む、無料!?
で、火曜日に届きました


ありがとうございます
感謝、感謝です

土曜日に持参しますね
素敵な冊子ですよ
「食」の大切さ
「“まで”に生活する」大切さ
を、改めて気付かされます

と、戻って
「もちかぞえうた」を見ると

ん???

資料見てびっくり

 ふたつ ふくれた ふくでもち

へっ!?
あれ???

ネットで調べたものだったかしら???
と、探すも
どこにも「ふすべもち」は出てきません

おかしいなぁ・・・

あっ!!!

これだ!
これとごっちゃになったのかもしれません
河北新報の朝刊の下の広告に記載されていたこれ!!


「ごっつぉうさん」の本は
知り合いの方が 伝える会会員なので
知っていましたが
このカルタ風のが素敵だなぁ~
と、切り取っていたのです

あるでしょ、「ふすべ餅」

で、いただいた「地元食の本」によりますと
「ふすべもち」とは
こんがり焼いたドジョウとすりおろしたゴボウが主な材料なんですって。
燻べる・・・物を燃やす・いぶす・くすべる・すすけさせる等の意味だそうです

なんだりかんだり、頭の中の記憶がごちゃ混ぜに
なっていますase2
空き箱、布類同様、整理整頓しないといけません(笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事