秘密基地

私の超💕おすすめ~♪

児童書(Y・A)「夏に泳ぐ緑のクジラ」に続き

昨日、読んじゃいましたよ、睡眠時間を削って(笑

児童書(Y・A)「うたうとは 小さないのち ひろいあげ」

著: 村上 しいこ
講談社
2015年05月初版
1,650円

題名は、五七五の俳句?

確か、短歌の部活の話だと聞いていたような

気まぐれは、長めの作品は「あとがき」から読んだりします(笑

なんと!村上氏は、毎日新聞「小さな童話大賞」で

『俵万智賞』を受賞し、これがきっかけで

童話作家としてデビューしたそうです

いやぁ~、すごいですねぇ~

で、読み始めると

ただの部活の話ではないのです

この頃、気まぐれがすごく意識している

「ことば」

については、もちろんですが

ちょっと、これは、おはなしの世界ではなく

現実は、もっとひどいのかな・・・と想像してしまう

中学時代のいじめの様子

いじめのターゲットが、その友達に向かうー陰湿極まりない

これでは、さすがに心が折れてしまう

ひきこもりの様子も、なんとも辛い

本人も周囲も

本人がその様子をブログにつぶやくのですが

いやぁ・・・病んでるなぁ・・・とおばさん目線で

心配になっちゃう

というのも、意図的なのでしょうが

自分の本音を吐露しているからの素直な「言葉」と捉えてみましょ

 

それと、「うた部」に何とか参加し

短歌で選び抜かれた「言葉」を使うようになると

これまた、驚きの精選された「言葉」を見つけていく

元々賢く、好きな教科が国語という設定でもありますからね

主人公の桃子ちゃんに、初めは心配するけど

いやいや、どうして(笑

うた部の3人の個性キャラの強い先輩方

人間味のある顧問の先生

清ら(セイラ)先輩のうちのタコ焼き屋さんの家族 等

会話が何ともおかしてく

声を出して笑っちゃうこと多々あり

それが、重い隠れテーマのいじめ描写等をちょっとの間

忘れさせてくれる感じといいますか

高校が舞台なので、「恋愛」についても、シビアというか

 

Eテレで高校生の俳句甲子園は見たことありました

すごい論破!?でびっくりしたけど

短歌甲子園なるものもあって

それは、石川啄木氏の生誕地、岩手県盛岡市で毎年行われているんですね

 

その予選の様子も、も~どうなる?どうなる?と

はっ!これは、題名の・・・

と、読むのを止められなくなったおばさんだったのでした(笑

長くなりました💦

 

BGMは、甲子園

あ~~~っ、一関学院、惜しかったぁ・・・

南こうせつ氏作曲の校歌だ

青春だなぁ~高校生たち、ガンバレ~

高校生の頑張りに負けないように、墓掃除頑張ってきます!

頑張る・・・といえば

おっ!チラシの件でメールしたお返事で

小野会長さんは、刺し子チクチクを楽しんでいるみたいです~

💌・・・・・・・・・・・・✉

そうです。チクチクやっています。10月に木町市民センターの祭りで、
刺し子愛好会も、作品を展示することになりました。私も大きいものを
出します。見に来てください。コロナが下火だといいけど。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「児童書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事