秘密基地

活動報告・幹事会報告 番外編vol.2 & 2023年初版絵本

以前、コロナ禍の時は飲食NGの
活動場所の研修室でしたが、コロナ第5類移行からはOKになりました
タイミングよく、手作り生姜ジュースをいただいていたので
氷水で割って皆さんと、いただきましょ
炭酸もいいんだけどねぇ
気まぐれ、飲んだことなかったもんで
そうそう、イメージは
ジンジャエールですよね

生姜ジュース?生姜煮?
名前が分からない(笑
あ!
「生姜シロップ」にしておきましょうか
なんのことはない、ネットで調べれば
たくさん出てくるのですが
ジンジャエールの「素」という感じです

で、ご存知の方のお話が興味深い(笑
以下、県図書活動参加者さんと
幹事会には持参しませんでしたが
世間話の一部の常任幹事さんからの情報であります(笑

◆生姜の切り方
・薄い輪切りにして、煮詰めた後、取り出して、天日干し
 干菓子みたいにそのまま食べたり、お料理に入れたり
・擦った方が、作りやすい。新生姜の方が擦りやすい
◆入れるモノ
・気まぐれがいただいたのは、シナモン入り
・レモン
・吉備砂糖
・砂糖+蜂蜜 etc

あと何だったかな(笑

梅シロップ作り終えて、取り出した梅を
どうするかーもあって(笑

とにかく、このなんだもない災害級の暑さ続き
まだ、つづきそうですから
身体にいいものを摂取
昔っからのものっていいのかな~と
とにかく、なんとか、乗り切っていきましょうねぇ~

 

では、たまっている絵本紹介もしましょうね

小さいお友達向けに

単純で、分かりやすく、生活に密着していて
小さいお友達にぴったりです
最後がコアラの「おんぶ」で終るのも
いいかも~
「おんぶ」いいですよね!!

「ぴったんこ」

絵:カワダ クニコ  
エンブックス  
2023年06月23日初版
1,320円

「できる」ってうれしい
大人だってそうですよね
小さなことでも
認めてもらうことのうれしさ
大切なことです
サイズも小さいけど、しっかりしています

「おさかなちゃんの じょうずじょうず できたね

 
作・絵:ヒド・ファン・ヘネヒテン 
翻案:古藤ゆず  
Gakken  
2023年06月08日初版

990円

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事