秘密基地

メールより

21小野さんから昨夜メールが入ってました
お疲れ様です

皆さんにもお知らせしたいなぁ・・・

BLOG掲載許可をいただきましたので
抜粋部分もありますが
ご報告です

・・・pencil・・・・・・・・pencilset・・・

お世話様でした。急ぎ老人施設連絡会から熊本支援に行くことになり、ご迷惑をおかけしました。
日曜日に一旦帰ってきたのですが、26日に大阪に移動、27日の会議で今後のことを話し合って帰ってきました。

熊本はまだ余震が続いていますが、古い住宅が軒並み被害を受けており、そこに住む高齢者の方々が大変そうでした。ものが散乱していて、足の踏み場がないので、うちには帰れないといっていました。

私は、泊まっていた福岡の特養から朝6時30分には出発し毎日3時間かけて(渋滞と道路が寸断されている関係で)、熊本の特養に通い、お昼の炊き出しを手伝ってきました。
朝はおにぎり1個という具合なので、昼は汁物(トン汁とか味噌汁・スープ)を出しました。
100食ぐらい作って避難してきている高齢者の方々に食べていただきました。暖かいものが食べれてうれしいと喜んでいただきました。子どもたちは学校が休校になっているので、親といっしょに職場に来てそばにいることで安心しているようでした。4月いっぱいは休みだといっていました。

保育園も4月中は休園してもいいが、準備のできた保育園から保育を始めているとのことでした。他の高齢者施設では、職員が車で寝泊まりしていて、大変な状況だといっていました。

私たちが作った食事を障害を持った成人の子どもさんを連れて毎回食べに来ている方がおられました。

東日本大震災の時もでしたが、災害時は災害弱者と言われる高齢者・障害者・子どもが大変だと思います。

報告したいことはたくさんありますが、今度会った時に、ゆっくりとお話ししますね。

                          小野ともみ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事