秘密基地

活動報告

久々に県図書館へ
2時に到着
研修室には誰もいない・・・
おはなし会は始まっているから

貸出係さんは、プレハブかな?

と、掃除用具を入れたバケツを持った
24湯瀬さんと、33舩山貸出リーダーさん、現るΣ(・ω・ノ)ノ!!!
お、お、お疲れ様です(お辞儀

本日の貸出はなかったので
25回生の貸出係さんたちも
お二人と一緒にプレハブのお掃除
暗幕を干してお日さまに当てたりしてくださった
そうで、もうお帰りになったそうな
ありがとうございました(お辞儀

「あら、やだ!久し振り!」と
おはなし会が終わった22田中さん&25田村さん登場
放課後等デイサービスのお友達の参加もあったようで
楽しそうに報告してくださいました

以上、気まぐれの視点(笑

24湯瀬さんからプラスαの丁寧な報告です
ありがとうございます(お辞儀

・・・🐸・・・👚・・・🐸・・・

 昨日は ゆっくりお話できず残念でした。
 午前の鵜飼先生の講座、午後は、プレハブの清掃活動・会議・第2弾会議と5時までびっちりでしたものね。
 
 久々に研修室は、時間差でしたが賑わいましたねぇ。
 おはなし会 22田中さんと25田村さん。
 児童文化財の貸出し担当25回生の佐藤さんと保坂さんとリーダー33舩山さん。
 児童文化財の貸出係さんは、貸出予約がなかったのですが、プレハブ内外の清掃と暗幕の天日干しを行いました。県図書の外水道もわからなかったので、ペットボトルで水を持参してしっかりと拭き掃除。外側は、窓ふきとプレハブの屋根の隙間に詰まった落ち葉の掻き出しをしました。24保坂さんは、名取から来ていただきました。リーダーさんもいつもご苦労様でした。
 6月は、そろそろ夏まつりの時期なので予約が入って来るかな?

 おはなし会の報告。
 本日の担当は、22田中さんと25田村さんの二人。
 テーマは「父の日 母の日」の予定でしたが、参加した方を考えて変更があったので、、、「父の日」になりました。

 本日の実施プログラム
  はじまり 手遊び「♪1匹のカエルが」
 ①絵本 とまとさんがね 22田中さん
 ②絵本 きつねうどんとたぬきうどん 22田中さん
 ③絵本 こちょこちょももんちゃん 25田村さん
  ※「ぼくのおかあさんはでぶだぞ」 が予定されていました。
 ④絵本 ぼくとおとうさん  25田村さん
 ⑤紙芝居 ぴょんぴょんぼたもち 25田村さん
  閉会
  おみやげ 折紙のシャツ型 父の日メッセージカード

 参加はこども7人大人3人の10人でした。
 紙芝居舞台は、珍しかったようで、舞台の開け方などを説明しながら和やかな会となったようです。始まりと最後の紙芝居カエルつながりになってましたねぇ。おみやげ ぴょんぴょんガエルとも考えたのですが、来月のお楽しみかな。

   24湯瀬より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「早苗会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事