秘密基地

2022年初版絵本 & 私のおすすめ~♪

2022年初版絵本は1冊

なんか、すっとぼけた絵です

「ぼうやは どこ?」

作:アン・ハンター  
訳:橋本 あゆみ  
化学同人 
2022年05月17日初版
2,090円 

ぼうやには色がついていますので

「ここだよ!」とお子さんは得意になって

指さして、教えてくれるかと

とてもわかりやすい絵探しでもあり

あ・・・もしかして、これはパパとのごっこ遊びだったの?(笑

パパに読んでほしいかな

 

こちらは、先日はエッセイを紹介した益田さんの絵本作品

「げそすけとじいじとばあば」

作:益田 ミリ  
絵:平澤 一平  
あかね書房  
2019年04月初版
1,540円

じいじとばあばが知らない階段を一緒に降りると若返って!?

げそすけと同い年!?になって、一緒に遊ぶという

設定というか題材的に、ちょっとなかったかも

 

こちらはnakaban氏の絵で麟太郎さんだ

「うみべのいす」

作:内田 麟太郎  
絵:nakaban(ナカバン)  
佼成出版社  
2014年04月30日初版
1,430円 

モネのような細かい点描ではない粗い感じの点描です

本文から引用します

「しろい はまべに、 いすが ひとつ」

中原中也さんの詩を思い出しますが

その椅子に座っているのは、だれ?

って、ページをめくると・・・くすっ(笑

 

椅子の角度が変わったぞ

へぇ~

 

静かな中に、楽しさ、あ~なるほど~、これは・・・と

読み手の感性で色々感じられておもしろい作品かと

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事