秘密基地

私のおすすめ~♪ 2023・24初版絵本「詩」

4月も2週目・・・
なぜか、皆さんの真似して(笑
超~忙しいっぷりな気まぐれが
こういう時に
積読絵本の中から引っ張り出すのは
「詩」の絵本

どこを、どう読んでも
いいなぁ~
頭の中をリフレッシュ!です

「ほんとうのじぶん」

詩:石津 ちひろ  
絵:加藤 久仁生  
理論社  
2014年05月初版
1,430円

石津さんのです~
絵も素敵です~
「どんぐり」は、おはなし会の合間に
読むのもいい感じですよ
小学生にもいいと思うなぁ~
オノマトペの使い方が素敵で
これは、声を出して、読んでみてください

気まぐれは「ひとりじめ」
いわしぐもの様子がいいです
せっかくみんなに教えているのに・・・

「秋蝶」 すぎもとれいこ 童謡集

著:すぎもと れいこ  
絵:花山菫  
てらいんく
2023年12月25日初版
1,540円

こちらは、絵が子どもが担当???
あったり~
題の「秋蝶」をまず読んで・・・
なるほど・・・光景が色が想像できます

「あとがき」も、まずは読むクセな気まぐれ
「伊予」の方言のあそびうた」ということで
作者のおじいちゃんが子どもをあやす時
「いない いない ばぁ」じゃなくて
「いない いない おった~」って(笑
いいですよねぇ~

おじいちゃんのぬくもりを感じますーと
そのぬくもりが、孫の作者さんに根付いたんでしょうね

あと、シリーズのこれ、これ
いいです~
絵ももちろん、めんこくて癒されていいのですが
詩も素敵です

「ふたごパンダのおくりもの」

作:西島 三重子  
絵:はせがわ ゆうじ 
中央公論新社  
2024年02月09日初版
1,430円

忙しい時、こんなほんわか詩集、いかがですか

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「児童文化研究会さなえ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事