秘密基地

活動日記 その6

おりがみ「アイス」

前回のおはなし会でプレゼントして
次の日の幹事会にも
幹事さん、ご苦労様~の気持を込めてプレゼントーって
幹事会前に、エルパークの部屋の前で
作っていたのですが
人数分、間に合わなかったもんで
余っていた訳です(笑
この写真は、前回のあまり

さて、研修室に戻ってきて

人数的には淋しいですが
これからがすごかったのです

おはなし会のふりかえりをしてから
読みきかせ勉強会ではありませんが
お茶を飲みながら
気まぐれ持参の本の紹介を始めましたのですよ

写真撮影忘れて
順番もちょっと定かでないのですがase2

「ちひろの昭和」
このBLOGで2018/8/5に紹介していますね

そうしたらね
気まぐれ以外、皆さん全員ちひろ美術館に
行ったことあるんですって
東京も安曇野もどっちも!!
すごいですねぇ~
そんなんで、まぁ~、皆さん
ちひろさんのことも作品も詳しいのなんの
気まぐれが「へぇ~」「そうなんだぁ~」と
聞く側にまわったという

「かんがえる子ども」
これも、BLOG2018/8/9に紹介してます

さすがに、この本は知らなかった(笑
で、どこの部分だったか
ちょこっと読ませていただき
そこでも、討論(笑

長いけど、「あとがき」も全部読ませていただきました

自分で目で追って読むのと
人が読んでいるのを聞くのとでは
頭の働きが違うそうです
ここでまた、討論(笑

こども からの
おはなし会で20貝塚さんが読んでくださった
絵本「せんそうしない」
について

それならばーと
気まぐれは、「これを読んでもいいですか?」

絵本「この計画は ひみつです」
BLOG2018/8/5に紹介してます

「秘密」という言葉にはじめは
16かほるさん「楽しいおはなしなの?」

途中から、気付いた32松美さんの
化学兵器についてやあまり知られていない戦争の話は
まるで講座を聞いているようでした

16かほるさん「ドラマや映画やアニメでもずいぶん取り上げられてるけど
悲惨な戦争の場面だけでなくて
大変な非常事態の中でも
ささやかな日常もあったんだよね」

20貝塚さん「私も戦後生まれだけど
今のこども達は、第2次世界大戦についても
原爆投下のことも、あまり知らないよね
学校で勉強するんでしょうけど
きちんとわかってないような感じ
でも、この前も戦争関連の絵本を読んだ時
し~んとして聞いてたんだよね
戦争の悲惨さがわからなくても
平和の大切さを伝えることは、大切だよね」

16かほるさん「私も戦争は実際にはわからない
さっき、明日が誕生日って言ったけど
私、終戦の年の8月生まれなの
だから、尚更
戦争はわからないけど
戦争はダメ、平和が大切!!って、伝える使命が
あるようなー自分で勝手に思っているだけだけどね」

気まぐれ「日本の戦争は1945年で終わっていますけど
世界では、まだまだ紛争があったり
テロがあったりしてますよね
兵役とかも日本ではないし

介護犬のおはなし、絵本関係は結構ありますよね
盲導犬、聴導犬、生活の全般を手伝ってくれる犬とか
でも、このかわいいこっち見てるワンちゃんは
心のケアもしているんですよ」

絵本「ぼくは、チューズデー~介助犬チューズデーのいちにち~」

作: ルイス・カルロス・モンタルバン
共著: ブレット・ウィッター
写真: ダン・ディオン
訳: おびか ゆうこ
ほるぷ出版
2015年05月25日初版
1,400円+税

う~~~ん
あとなんだったかなase2
気まぐれは、写真の記録がないと
忘れてしまいます(笑

市瀬さ~ん、加筆あれば
メールで教えてくださいませ(笑

とにかく、とても有意義な情報交換になったのでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事