秘密基地

活動日記&藤田浩子さんをお迎えしての研修会 その3

20貝塚さんの岩波文庫の絵本を見て
20貝塚さんと32園枝さんがきいろの部屋へ向った後
21小野さんと絵本談義(^^ゞになりました

『ちいさいおうち』

バージニア・リー・バートン 作・絵
石井 桃子 訳
岩波書店
1965年12月発行

  

「むかしむかし、静かな田舎に、きれいで丈夫な小さい家がありました。小さい家はのどかな田舎で移り行く季節を楽しんでいました。・・・」
と、すっかり本文を今でも覚えているほど
21小野さんにとって絵本との素敵な出会いの本なんですって
4歳位で、ものすごく衝撃を受けて
どうしてもほしい!と、買ってもらったそうです
成長して、妹も気に入っていて
学校に持っていったのか
その妹さんの自筆で名前が書かれているそうです

昔は、そんなに絵本だってなかったし
貴重な出会いだったんでしょうね

ご年配の方への絵本読み聞かせについて
絵本だけでなく
村上春樹とか三島由紀夫とか、大江健三郎とか(^^ゞ
の文学作品の話とか
また絵本に戻って
いせひでこさん、降矢ななさんの話とか

21小野さんも、いろいろな絵本の講座を受講していて
作家さんのお話とか、作家さん同士のつながりとか
作品の絵についてとか話は終わらない(^^ゞ

21小野さん「とにかく、絵本は奥が深いよね」

はい、本当に




藤田浩子さん「はい、じゃぁみんなが集まるまで
前座で遊んでみますかね
お隣さんが必要だから、詰めてくれる?」

遊びうた の始まりです

『ひざをたたいて』

ミミミファ ソソ ラララソソファファ ミミ ミレレド × ×
おとなりさんの ひざをたたいて わらってみよう ニコニコ(左右を見る)
おとなりさんの ひざをたたいて おこってみよう プンプン(左右を見る)
おとなりさんの ひざをたたいて いいおかお       (一方だけ見る)

いいおかお
の時は、モデルかカメラマンどちらかに
モデル:ほっぺに人差し指を立てて、笑顔で
カメラマン:写真を撮る格好

左右もどちら側からでもOKで
お隣さんとにっこり出来れば、うれしいですし
お隣さんがそっち向いている時、怒っていればいいですし
ふたりともモデルさんだったら・・・自己顕示欲が強い!?
ふたりともカメラマンだったら・・・お互いに謙虚ですね
ばっちり、モデルさんとカメラマンさんは、息がぴったり!
とか
アイスブレーキングにぴったりですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事