秘密基地

活動日記&藤田浩子さんをお迎えしての研修会 その5

32園枝さん持参のパネルシアター舞台は
業者さんから購入して
パネル半分の大きさのBag付きで
水色の金具の舞台押さえるのがしっかりしてます
パネルの大きさもちょうどいいかも
貼ったのは、昔のみっちゃん?って言ったかな???

  

で、たぶん、帽子屋さんを演じたんだと思われます

  

16かほるさんが「頭を持ってはだめだよ って言ったけど」
と、おっしゃってましたから(^^ゞ

でも、このパネルシアターを
気まぐれが初めて見た時の方も
20まき子さんが以前も、大竹先生の講習会の時も
頭持ってゆらゆらさせていましたから
それが「売り」みたいなところが
あったんじゃないのかな?
作者の増田さんの意図?なのかな?
演じ方の説明書を見せてもらえばよかったかな


さて、藤田さん
「皆さん揃ったようなので・・・」

みやぎこどもの文化を支援する会 代表 酒井さんより挨拶

15俊子先生が司会で、藤田さんの紹介

「遅れていらした方のために
おさらいをー」と、 『ひざをたたいて』 と 『加藤清正』 をして

『かっぱ』

「お隣さん同士、2人組になって
あまったら、ひとりでも・・・(笑)
ひとりより、3人でも
そうそう、仲良く3人でやった方が楽しいわね」

こういうコメントが、気まぐれは大好きです♪

かっぱ かっぱ かっぱっぱ あたまにおさらの かっぱっぱ
かっぱ かっぱ かっぱっぱ せなかにこうらの かっぱっぱ
かっぱ かっぱ かっぱっぱ てあしにみずかき かっぱっぱ


「かっ」で、自分で拍手
「ぱ」で、相手とパチン

あたま~とかは、その部位を

2人組みだけでなく
円になって、両隣にパチンにも発展出来ます

これは、後でも使います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パネルシアター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事