秘密基地

2021年初版の幼年童話?と

今日、気まぐれが読んだ作品は
有名な「もったいないばあさん」の作者
真珠まりこさんの作品だったので借りてきたのですが
表紙の「なないろどうわ」という7文字からして
虹の色で
本を閉じての端っこも、虹色になってる!?

「なないろどうわ」

真珠まりこ:作
アリス館
2021/9/25初版
1,400円+税

くまさん、さるさん、うさぎさんの
短い虹のそれぞれの色のおはなし

「赤」から始まるのですが
ちょっと、びっくり
「怒り」の赤で
「りんご」も出てくるし
子どもの世界では
「あるある」な感じのおはなしなんですよ(笑

年長さんから小学1年生にぴったりかな
「よみもの」となっています

絵本ナビさんを見たら
「2013年出版された絵本『なないろどうわ 』の読み物バージョン」
とのこと

あ・・・その当時、読んでるんだ、私・・・忘れてるhi


また、TVっ子な気まぐれ話題ですが(笑
今朝のNHKあさイチで湊かなえさんが出演していて
へぇ~、声がかわいい、こういう人なんだ!ってびっくり
「告白」とか、あらすじを聞いて
ちょっと怖い系で、気まぐれはちょっとご遠慮
「山女日記」は、ドラマでちょっと見たことあり(笑
す、すみませんase2本は読んだことないです・・・

で、いろんなことしながらのTV横見なんですが
湊さんのイチ押し絵本4冊というのがあって
そこは、ちゃんと見ないと!
なかなか興味深かったのです

「おばけりんご」
「半日村」
「パンダ銭湯」
「もうひとつの場所」
←これはリクエストしないと!


想像力が豊かな方の見方って
おもしろいなぁ~
絵本の影響って、やっぱりあるんだなぁ~と
思った次第です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「児童書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事