ご訪問ありがとうございます。
こちらの記事は、
stand.fm(スタエフ)3分でわかる!
キッチンを楽しむラジオ
「ミセスのミカタ」でも、視聴できます。
公式LINEでは、
配信とブログの更新情報が届きます。
ララプラスキッチン公式LINEは
note 最新記事 こちら → 2つが1つになっても
「高級キッチンの選び方~各メーカーの魅力大解剖」
⇒ iezoom
こちらのステッカー、ご存知ですか。
訪問販売お断りステッカー
これが 貼ってある家には
訪問販売ができません。
関わらず
訪問販売すると、条例違反になります。
ステッカーは、
もよりの消費者センターで、
いただけます。
特に、消費者被害が多いのは
・架空請求
・健康食品
・インターネット回線に関する契約
なのだそうです。
高齢者の方は
・お金
・健康
・孤独
この
「3K」といわれる
不安をもっていらっしゃるそうです。
そこで、被害にあっていることにも
気づきにくい
困っていても
相談しにくい状況があります。
気づきのポイントとして、
見慣れない人が出入している等・・の他
普段より
「ウキウキしている」
ということも特徴だそうです。
声かけのポイントは
絶対に 「否定」しないこと
相談できるところがあることを
伝えることです。
皆さんの周りにも
なにか 様子がおかしいな、
と。
思うことがあったら
声かけをして、
消費者センターにつなぐことで
大きな被害を防止できます。
自分自身も
警戒心と意識をもって
賢明な判断をもって
暮らしていこうと思いました。
後1か月半で、年の瀬です。
今回は、
キッチンに直接関連しませんが
少しでも、皆さんの
お役にたてるようにと
情報共有させていただきました。
何かの時に
思い出していただければ
うれしく思います。
消費者ホットライン
⇒ 188 (いやや)
ララプラスキッチンHPはこちら ↓
ララプラスキッチン公式LINEは
ラジオとブログの更新情報が届きます。
ここまで 読んでいただき
ありがとうございました。
こちらを
1クリック
いただくと
とても 励みになります。