リウマチと共に京花姐さんの歩く道

リウマチと共に長い道を歩いてきました。今まで歩いた道とこれからの歩く道を記していきます。
毎日の暮らしをおりまぜて。

簡単料理・砂肝のポン酢漬け

2013-07-24 23:50:43 | 簡単料理


疲れたァ~!!!!!←感嘆符5個~(笑)
どんだけ疲れてるか想像つくでしょうか~?(ぶはっー)

昨日、テレビでとっても綺麗に収納をしている
収納の達人のおウチの台所を見たの。

そしたら、無性に100均に行きたくなった~(笑)
それでね~
区役所に行ったあとに、100均に行ったの。

なんと、2時間近く100均でウロウロしてしまった~。
100均の隣にあるお店でも、買い物したし・・・・(笑)

出かけてから、家に帰るまで4時間もかかっちゃった~。
ペットボトルの水だけを持って、休憩ナシで買い物は
やっぱり疲れちゃうね~。

で・・・・
ついでだとい言っても、勢いつけて100均に
行ったんだけど、下手な買い物をしたかも。
27点買ったけど、結局、収納に使うものはほとんど
買っていない~。

うひゃ~
いったい、何しに行ったんだぁ~って・・・感じ~。


画像は、「砂ずりのポン酢漬け」
リウマチの手には、砂ずりのソウジはチョイ面倒だな~。

手の障害がない人は、お料理をするのも困らないかも
しれないけど、私はシンドイほうなの~。

出来れば、お料理しなくてもいいなら・・・・
最高なんだけどね~(笑)

一般主婦なもんで、そうも言ってられない。
家族と私の健康を守るためには必須~。

これは、砂肝のソウジさえできれば、茹でて
タレにつけ込むだけだから、簡単&ビールのアテ。(笑)

タレはね。。。。
しょう油・ポン酢・黒砂糖・みりん・ごま油・おろし生姜・
おろしにんにく・すりごまを混ぜ合わせたもの。

砂肝は、水と酒で茹でて冷ましたら、縦に切って
タレに漬けるだけという、いたって超簡単料理。

でもね~
砂肝を包丁で切る時に、抑える方の左手がね・・・・
途中から痛くなるのよね。

それを、リハビリに行ったときに言ったら、
今度、手首のリハビリをやってくれるんだって~。

手首は、横に動かすんだけど・・・・・
これが、まったくできない私・・・(笑)

手首が、ほとんどかたまっているので
物凄く難しいのよね~。(できるのかなぁ~)

家でも、動かそうと努力しているんだけど・・・・
さっぱり、ダメなんですぅ~(笑)

しゃーないなぁ~
ちょっとずつでも、がんばんべぇ~!




読んでくださってありがとうございます!
クリックをしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

        人気ブログランキングへ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nami-o)
2013-07-25 20:49:52
こんばんは~、お邪魔します~。

100均、お料理、お疲れ様でした^^
砂肝、サッパリとして、美味しそうです。

私も、姐さまに触発され、今夜は
チンジャオロース、作りました~!
でも、包丁使うと手は痛いっす。
細切りが、太切りに(笑)
みじん切りが、コマ切れに(笑)
フライパン、重すぎて、こぼすし(笑)
今度、記事にします~

毎日お料理されているの、流石です。本当に。
ますます、姐さまをお手本にさせてもらいますぅ☆
返信する
Nami-oさんへ (京花姐さん)
2013-07-26 10:34:53
Nami-oさん^^おはよーさんです~!
じぇじぇじぇ~!!
チンジャオロースとは・・・・・(汗)
私は・・・ピーマンの細切りは、滅多にしませんよ~(笑)
ホントに、たまーにオジャコと炒め煮するくらいですぅ~。
ホントに、たまにです(笑)

細切れも最近は、しなくなりましたわ~(笑)
タメネギもスライスで十分かと・・・・(笑)
だって、細切れは食べる時も食べにくいので、野菜も大きめに切ることにしています。
そのほうがよく噛むしね~(笑)
ハサミもよく使いますぅ~(笑)

フライパンは、良ければ軽いものに変えてくださいね~。
重いのを使うと、手の変形につながるからね~。
マーブルコートやセラミックは軽いですよん~^^v
1000円くらいで購入できますし~^^

お料理はね~
こう暑いと作りたくないですけど・・・・・(笑)
しゃーないですねぇ~

今から、リハビリに行ってきます~^^
アッツイわ~^0^

コメントありがとうございましたぁ~^^
返信する