リウマチと共に京花姐さんの歩く道

リウマチと共に長い道を歩いてきました。今まで歩いた道とこれからの歩く道を記していきます。
毎日の暮らしをおりまぜて。

私の飲んでいる薬。

2013-08-14 18:41:50 | 
オレンシア34回目を打ってから、1週間がたった。
このくらいの回数になると、打ったからといって
そう変わりはない・・・ように思う~(笑)

ここで、検査の内容を書いてみたい。

CRP     0.05  ⇒ 0.22
MMP-3   137.0 ⇒ 137.0
RF      25.4   (←初めて調べた)
赤沈     14⇒20(1時間) 30 ⇒41(2時間)

血沈が思いのほか高かったな。

今、飲んでいる薬も書いてみよう。

セレコックス 200mg  朝夜各1錠
ガスロン 2mg       朝夜各1錠
プレドニゾロン 6mg   朝
エディロール        朝1錠
プログラフ 0.5mg   夜1カプセル
トラムセット配合      1錠~3錠(自己調整)
マグミット          自己調整(便通をよくする薬)

リウマチに関する薬は以上のようなもの。

プレドニゾロンは、5mg戻すことが目標。
本来なら、オレンシア治療が効果をなして、
プレドニゾロンを飲まなくてもいいようにならなくては
いけないはずなんだけど・・・・

どうやら、そううまくはいかないみたい。
私の場合は・・・

長年リウマチを患っている私は、発症したばかりの
患者さんとでは、生物学的製剤の効き目が違うらしい。

完璧な効果は求められないようだ。
まぁ、この程度が妥当なのかもしれない。

でも、関節の変形は防ぎたい!
そのために、リハビリに励んでいるわけで。。。。


そのリハビリに今日行こうとしたら・・・・
あらら~ぁ。

膝に激痛が走り歩かれへん・・・・(笑)
杖をついて行こうと、ひょこひょこと歩いてみたけど
無理~~~!

玄関を出て、そろりそろりと足を動かし歩き出したけど
・・・・・無理~~~!

途中で、あきらめて帰ってきた(笑)
病院に予約の変更の電話した。

PTさんは、金曜日でも来週でも、来れる時でいいよ。
と言ってくださった。

金曜日に行こうと思う。

こういう膝の感じは、久しくなかった。
膝は、まぁまぁイケてたんだけどな~。

リハビリの帰りにスーパーに行こうと思っていたけど
おじゃんになった。
まっ、ええかぁ~(笑)

先日のリハビリで、筋肉が少し柔らかくなったような
気がすると、私とPTさん。(前向きやん)

実際、左手が曲がりやすくなった気がする。
少しだけど・・・・・ちょっとだけど・・・(笑)

金曜日まで、また家でガンバロー!
実のところ、これがけっこう大変なのだぁ~(笑)


読んでくださってありがとうございます!
よろしければクリックをしていただけると嬉しいです!
お手数をおかけします。


        人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2013-08-14 19:26:03
一発目のバイオをどれにするかって、けっこう重要だと講演会でも聞いてきました・・・
それがピタっとあえばいいけど、そうもいかない場合もあるようです。
時代時代で新しい薬が出ることはいいことですけど、それぞれ事情もあって心中複雑。

お膝、辛そうです(涙
でも、PTさんも姐さんも前向きで、記事を拝見しているといつも元気をもらえます。
嘆いているだけでは何も変わりませんものね。
そういう人とは関わりたくないです(笑)←そう言う人=私です^^;

金曜日、姐さんの膝のご機嫌が良いよう、ここから念力を送っておきます。
えいっ!!
返信する
さつきさんへ (京花姐さん)
2013-08-15 00:05:16
お~~~~ぉ!!
念力、確かにうけとったぞーい^0^
これで金曜日は大丈夫だぁ~^0^

バイオをどれにするかを選ぶときに、患者さんの症状やデーターで、どれが体に合っているかをドクターは考えてくれるようですね。
ドクターも大変だわ~(笑)

合っていると思って導入しても、副作用が現れることもあるし・・・・・難しいですよね~。
一か八か。。。。って、これは私でしたねぇ~(笑)

あなたは、とても前向きな人のはず~!
私はそう感じていますよ~ん^0^
ビンビン感じていますよ~^^vvvv
前向きと前向きは、引き寄せ合うのだァ~(笑)

あっ!
念力が効いてきたかも~^0^
ありがとさ~ん!
返信する
Unknown (けろまま)
2013-08-17 19:48:43
姐さん 今日は膝の具合はいかがですか?
杖をついても歩けないくらいって・・・相当な痛みですよね
少しでも良くなっていますように・・・
返信する
Unknown (あるく)
2013-08-17 23:11:42
金曜日 リハビリ行けましたか?

とってもつらそうでしたよね(泣)

多分 おうちでじっとしてても 何かしら

動かないといけないので 大変ですよね!

今日は 良くなっておられるといいんですが☆

お大事になさってください。
返信する
けろままさんへ (京花姐さん)
2013-08-18 20:55:04
けろままさん、こんばんは~^0^
そちらの地方は、豪雨のようですがけろままさんチは大丈夫なのかしら~?

膝ね~
急に痛み出して・・・・(涙)
いつもの痛みなんだけど、雨も降らないのに痛いんです・・・・(笑)
なんでやろ~^^
雨の前の痛みなんだけどね。。。

金曜日は持ち直したんだけど、今日も痛みがキツイですぅ~
うううううっ~(笑)
返信する
あるくさんへ (京花姐さん)
2013-08-18 21:01:33
あるくさん、こんばんは~^0^
ご心配くださってありがとうございます~

金曜日のリハビリは、行けましたァ~
PTさんも心配してくださいましたが・・・・
膝のリハビリもやりますかぁ~的な感じになりましたわ~(笑)

水曜日が診察なので、ドクターと相談してみようと思っています。

今は、ジッとしていても痛くて・・・・
雨の予報もないのに、どういう事なんやろ~(笑)

実はね~
お盆の時期は、いつも痛くなるんですよ~
湿気も多いし・・・・かもね~

あるくさんは、その後いかがですか?
ご自身も痛くてお辛いでしょうに、私のことまで気にかけてくださってありがとうございます。

明日になると、元気になっていたいと思います~^0^
元気だけが取り柄なもんで~(笑)
返信する
Unknown (ひよっこ)
2013-08-18 22:45:38
こんばんは
毎度ご無沙汰でm(__)m

今日は膝の調子はいかがですか?
毎日暑くてそれだけでも参ってしまうのに痛みがあると余計に気分は落ち込んでしまいますね・・・

リハビリ、前を見て頑張ってくださいね~
私は姐さんのブログを読んで“私も~”って頑張ってますから

飲み会の記事・・・
記憶無くなるまで飲んじゃうんですか~?
気をつけて下さいね~ 
飲み過ぎにも・・・
返信する
ひよっこさんへ (京花姐さん)
2013-08-19 00:43:27
ひよっこさ~ん^0^
あははははっ~
そんなに飲んでないっす~(笑)
いつもよりは、量は少なかったんですけど・・・(笑)

お金を払ったかどうかがいつも不安になるんですぅ~。
と、言うことは・・・・覚えてないってことよね~(笑)

飲み過ぎないようにします~
体によくないよね~
この暑さが過ぎれば、ひかえるつもりなんです(マジで。。。)

今日もあんまり飲んでないですぅ~^0^

リハビリやストレッチや筋トレにハマってしまいました・・・(笑)
というか、これが大事なことがやっとわかったという私なもんで~

この年になると、とても重要なことですね。
これからもがんばりま~す^0^

コメントありがとうございました~
返信する
Unknown (なずな月)
2013-08-19 14:49:48
動いてないのに膝痛いときありますよね~~

私は「うずく」ときがあります。最初はなんでやろう??って思ったけど、今は「きたか?」って感じです。

なるべくおとなしくしています

これ以上痛い場所が増えないでほしいものです。
お大事にしてくださいね
返信する
なずな月 (京花姐さん)
2013-08-20 10:21:45
なずな月さん、あっついですねぇ~^0^

私もね~
膝は、いつもうずいています~(涙)
左膝なんだけど・・・・・
きっと、進行しているんだと思います。

左膝は、大丈夫だと思い込んでいたんだけど、甘かったです。。。。(笑)

症状が落ち着いていても、年齢とともに、また活動してるんですね。
それが、リウマチなんですね。。。。

なずな月さんも痛いのは困りますね。
ほんと、痛むところは増えないで欲しいよね~。

なずな月もお大事にね。
無理しないでねぇ~^0^
返信する