リウマチと共に京花姐さんの歩く道

リウマチと共に長い道を歩いてきました。今まで歩いた道とこれからの歩く道を記していきます。
毎日の暮らしをおりまぜて。

「大根の月」

2013-08-20 13:27:02 | つれづれなるままに


ぢがれだぁ~
ながーい非日常の生活がやっと終わったぁ。

ブログの更新もままならず、リビングでPCを使う私は
PCを開けることもなかなかできなくて、
ストレスはMAX。

通信機器のシャットアウトは辛いもんだ。
ただひたすら主婦の役目をこなすのみ。

ふぅ~と、大きなため息も出る。
身体は、かなり疲れた・・・・と思う。

普通の主婦ならば、なんでもない当たり前の家事も
リウマチャーにとっては重労働なはず。

というか・・・・・
家族と四六時中、べったりと顔を突き合わして
リビングに居座られているのが、辛かった~(笑)

そんな生活から、やっとこさ解放された。
掃除をするのも、お勝手をするのも
自由にできるのが、精神的に楽だ。

そして、何より一人のこの時間が
開放的になり、幸せを感じる。



空を見上げると、大根の月。
この月は、私の好きな月のひとつ。

なんだか。。。。ほっこりするの。
いつまでも見ていたい気分になる。

でも・・・・
暑い~!
現実に引き戻される瞬間だ。


あれから。。。。。
私の膝は、調子の悪い日が続いている。

左膝の痛みが、まったく消えない。
痛くて寝られに時もある。

そう、雨が降らないのにね・・・(笑)
天気予報にもならない足の痛みの摩訶不思議。
(百発百中当たっていたのにね~)

夏の暑い時期には、痛みが出ることは多い。
たぶん、湿気と関係があるのではないかと思う。

お盆の頃は、毎年そうだ。。。。。
お盆の行事は、いつも困り果てる、というかイヤだ!(笑)


日本の夏は湿度が高い。
しかも、ここの湿気はすごく多い。。。。ときたもんだぁ~

気温が高いだけじゃなく、湿度も高い。
この湿気がクセ者なんだなぁ~

気温だけなら、暑い夏も乗り切ることができるんだけど。
夏に、今まで行ったことのある地方の中では、
ここはダントツの湿気と蒸し暑さだ。

リウマチの敵は、暑さでも寒さでもなく
湿気と気圧だと・・・・私の場合は思う。


明日は、またリハビリだ。
診察もある。

明日診てもらうドクターは、通院している大学病院の
整形外科のドクターとは違うけど、同じ大学病院の
ドクターだということが、私にはかなりひかかっている。

大学病院の整形外科に行くと、明日診てもらうだクターも
隣の診察室でリウマチ患者さんを診察している・・・・
なんか、ヘンな感じがするんだ~。(笑)

リハビリをするだけのために行った病院だけど、
診察をしてもらっているのは、同じ大学病院のドクター。
う~~ん。。。。

同じ大学病院の二人のドクターに診察してもらっている
ということになるんだ。

こんなんでもいいんだろうか。。。。
ややこしいけど・・・・・わかります~?


今日は、一日ゆっくりしようと思っている。
PCでも思う存分遊べるし、撮りためたドラマも観られる。

クーラーをつけないこの暑い部屋で、まったり過ごそう。
お気に入りのブログもたんまり読ませていただこう~。



久々の記事を読んでくださってありがとうございます!
良かったらポチッとクリックをしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。
          
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2013-08-20 14:16:07
姐さん、妻と母と(嫁も?)、お疲れ様でした。

亭主元気で留守がいい、とは上手い言い回しですよね(^_^;)

お膝、辛そうですね(涙。なんとかならんかなぁ・・・。

除湿機とかは無駄なんでしょうか・・・それじゃ気圧は下がらないか・・・。

一人の時間をゆっくり過ごしてくださいね^^
返信する
Unknown (あるく)
2013-08-20 14:26:09
今日は 午後診の仕事なんでのんびり・・・

なので 早々に姐さんのブロフにコメントを

大根の月・・・

向田邦子の作品を思い出してしまいました~

結構 好きで 乱読してましたが

この年齢になってもう一度読むと

味わい深くて 

グリコのように2度美味しいです

膝 まだ調子悪そうですね・・・

湿度と気圧・・・イヤな奴らです

優雅にお一人タイムを楽しんでくださいね

返信する
さつきさんへ (京花姐さん)
2013-08-20 20:05:43
さつきさん、こんばんは~^0^

今日の晩御飯も一人なんで、何にもしなくてもいいんよね~(ニンマリー)

こんなに嬉しいご褒美は最高ですわ~(*^◯^*)
今日一日、ゆっくりしましたよ~。

今年も嫁はしなくても良かったんです・・・
これは、だいぶん楽でしたわ~(笑)

一人の時間がないのは、主婦としてはちと辛いところですね。
わがままですけど。。。。。(笑)

除湿機かぁ~
それも一考の余地有りですね~
部屋の湿度が下がると、いいかもしれませんね~

拍手の方にコメントを入れましたァ~(*´▽`*)
返信する
あるくさんへ (京花姐さん)
2013-08-20 20:34:37
あるくさん、こんばんは~^0^
今日は、午後からの仕事だったんですね。
お仕事前に、コメントありがとうございます~

「大根の月」は、ドラマにもなりましたね。
ドラマも、この月を見ると思い出します(笑)

あるくさんは、読書家なんですね~。
そういえば、前に勧めていただいた本は、まだ読んでいないので、夏のあいだに読もうと思います~^^v

あるくさんは、痛みはいかがでしょうか~?
そちらは、明日の朝の最低気温がめっちゃ高いようですね。
熟睡できていますか?
暑いですが、お仕事がんばってくださいね。

私は、今夜はルンルン気分で、そろそろビールでも飲もうかな~ってところですぅ~(笑)
返信する
ご心配いただき恐縮です! (あるく)
2013-08-20 22:07:03
きっともうほろ酔いですね(笑)

いつも丁寧なコメ返 有り難うございます☆

明日は明け方もクーラー切れないかもですね・・・

相変わらず あちこち痛いですが

今日なんと初めて 貼るカイロを腰と首に

貼ってみました! かなり痛みが楽に!

リウマチのブロガーさんの記事にも出てるのに

なんと今まで試したことなくて・・・

何事でも良さそうなことは チャレンジですね

次の点滴は8月29日・・・

待ち遠しいです~
返信する
あるくさんへ (京花姐さん)
2013-08-20 23:51:33
ぶははははぁ~
なんでわかるの~?(笑)
今日は、控えめにして飲み終わったところです(*^◯^*)
ほろ酔いですよん~

あっ!
お仕事、お疲れ様でした!
外は、暑かったでしょう~?

クーラーのきいているお部屋にいると、関節にはダメージを受けますものね。
温めるのはいいでしょうね。

カイロで痛みが楽になるのなら、やってみる価値はあるでしょうね。

あるくさんの痛みが、少しでもなくなると私も嬉しいです!

夏に関節を冷やすと、冬に悪影響があると聞きました。
夏の間のケアも大事らしいです。

点滴が待ち遠しいですね。
その気持ちが、手に取るようにわかります!
今が、一番待ち遠しいと思います。

29日なんですね。
早くこないかなぁ~(^O^)
返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2013-08-21 07:11:48
大根の月って 初めて聞きました。

夕べ 空にオレンジ色の月が とても綺麗で
満月とばかり想っていた  私、、、

満月では なかったんですね、、。汗

月を見上げるのって好きです

満月は、、、特に、、、

こちらも 30度を越す 暑さを迎えています

やっぱり   冷たい ビール ですね (笑)

痛みが少しでも 緩和しますように



返信する
Unknown (さつき)
2013-08-21 11:14:42
姐さん、コメントありがとうございました(^-^)
なかなか慣れませんが、またよろしくお願いします。

ビールも秋味がそろそろ出てきますね。(最近は澄み切り?ていう発泡酒です、うち。まあまあいけました)
あとひと山、なんとかこの暑さを乗り切りましょう~
返信する
大根の月 (はちきんイジー)
2013-08-22 01:00:09
分かりました

昼間に見る月ですね

形の事とばかり思い、、汗

白い月も 明るい月も

見上げると 懐かしさのようなものに せつなさもくわわった想いになることです

地球の皆が 見上げているのですね、、。

色は違っても、、、、。

今日もいい日を~~~
返信する
はちきんイジーさんへ (京花姐さん)
2013-08-22 06:58:01
おはようございます~^0^
昨日は、お返事できませんでした。
ごめんなさい(*≧∀≦*)

21日が、満月でしたね。
ブルームーンだそうです。

こちらは、夕方から雷雨でお月さんは見えなかったです。
残念でした~

アメリカで見る月も日本で見る月も同じお月さん。
なんだか、ロマンチックですね~
そう、地球のみんなが同じ月を見上げて、想いにふけるんですよね。

誰しもが空を見上げられる、平和な地球になるといいなぁ~
月に願いをかけられる、穏やかな世界になれるといいなぁ~と・・・・・思いますね。
せめて、月に祈りを捧げていです。

「大根の月」調べられたんですね。
昼の青い空に浮かんで見える月を見上げると、大根の月やぁ~と呟いてしまいます(笑)

昼の天文台で、この月を見たこともあるんです^^

四万十市は、連日テレビに取り上げられて、今や観光名所になっていますよ~
日本一気温の高い町として・・・・・
41円のかき氷も売っているみたいですよ~
有名になりました~(^O^)

はちきんイジーさんも、happyな一日を過ごしている頃かしらぁ~

さぁ~
こちらは、一日の始まり。。。。
今日も、happyでがんばりま~す^0^
返信する