薬が変わった!
「トラムセット」から「トラマール」に。
以前から、トラムセット飲むと嘔吐することがあって、
吐き気止めの薬も飲んでいた。
慣れてくると吐き気も治まってくるので、飲んでいた
「ナウゼリン」も止めるように言われ飲まなくなっていた。
でも、時々吐き気があったのでその時は飲んでいた。
ところが、再び嘔吐が始まった。
診察で、ドクターにそのことを言うと、
「じゃぁー」ということで、薬を変更してくれた。
それが「トラマール」
トラムセット配合は、2種類の成分をくっつけている。
それを一つにしたのが、「トラマール」だ。
飲み始めると案の定、最初の副作用がでた。
悪心とまではいかないが・・・・しんどい。
カビキラーに酔ったような・・・・
飛行機に酔ったような・・・・・
気持ち悪さが続き、「あーしんどー」と
横にならずにはいられなかった。
でも、もう大丈夫~!
慣れた~!
でも、吐き気はこれから襲ってくるかも・・・(笑)
オレンシアも37回目が終わり、トラマールも
効いてきて、昨日からは動けるぞぉーいヽ(*´з`*)ノ
そして、膝の痛みが奇跡的に・・・・軽減した~!
なんでやぁ~?
トラマールの効用なのか、はたまた
オレンシア点滴直後だからなのか・・・
わからんけど・・・・まぁ、嬉しいことだ。(笑)
飲む薬は、ざーとこんなもんだ。
全部うつっているかなぁ~(笑)
痛み止めは、セレコックスとトラマールになった。
私の場合は、この痛み止めがないと動けない。
オレンシアだけでは、リウマチは鎮静化しないので~。
本来ならば、オレンシアのみの治療で生活ができるのが
一番いいし、それが目標になるのだろうな。
ドクターに訊いてみた。
「オレンシアの皮下注射はまだ導入されていませんか?」
「2週間に一度の処方なので、みなさん病院に来るのが
めんどくさいから、来年まで待つと言ってはります。」
と、笑いながら言ったドクターはカワイイ。(笑)
「じゃぁ~、私もそれまで待ちます。。。」(私待ーつわー)
一年後までは、長いなぁ~。
オレンシアも3週目くらいから効き目が落ちてくるので、
皮下注射は、1ヶ月効果が持続できるのは魅力的だ。
ドクターもそう言った。
平均して効果があるのはいいかもしれませんね~と。。。
点滴の時間は、確かにもったない。
腕を温めたり、針を刺す血管を探す時間もかかるし。
看護師さんとの会話をカウンセリングの時間にあてている
私にとっては、それがなくなるが淋しいかも。
狭心症のことも、いつも優しい言葉をかけてくれる。
薬の使用の仕方も、この前教えてくれた。
本当に心強い味方の看護師さん達なのだ。
化学療法室で治療を受けてるのはがん患者の人が多い。
だから、自然にそういう態度で接してくれるのだろう。
リウマチ患者にも、優しく声をかけてくださる。
ホントに白衣の天使とは、よく言ったものだ。
もう少し、この時間を楽しもう~。
でも、1年後は皮下注射にするわ~。
いや、1年待たないと思う。。。。たぶん。(笑)
ブログのタイトルを変えた。(笑)
まぁ、そういうことで・・・・
これからも、よろしくお頼み申しあげますぅ~。
読んでくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。(-^〇^-)
人気ブログランキングへ
これで「姐さん」って言っても違和感なし?(笑)
トラムセットがトラマールになって、嘔吐無いといいですね
気持ち悪いのって、しんどいですし・・・
オレンシアの皮下注、平均的に効果がありそうなのは
魅力的ですけど、点滴ならではの看護師さんとの会話も
捨てがたいですね~(笑)
やっぱり、姐さんにしましたぁ~(笑)
タイトルとハンドルネームが合ってないもんね。。。(笑)
薬を飲んでのしんどさは、少しマシになりました。
飲まなくてもいいのが、一番いいんだけどね。
私の場合は、そうもいかなくてね~。
しゃーないですわ・・・・
動きたいからねぇ~^^
皮下注射は、自分で打つのが嫌なんだけど、それもしゃーないですわ~。
時間が短縮できるなら、看護師さんとの会話もあきらめる・・・・(笑)
ドクターに訊けないような簡単な疑問でも、看護師さんとは優しく答えてくださるから、ホントにありがたいんですよね~^^
母親がやはり大量の服薬をしていたのを思い出します^^;
薬が多い分副作用を打ち消すものも使わざるを得ないですものね
お医者さんもさじ加減が大変^^;
姐さんはそこから身体を常に保持する大変さ!○j乙 ペコリーン♪
今回の薬がよく合いますように(´-人-`) あん
効果の早い薬は 反対に副作用もきつい
いろんな組み合わせで できるだけ 生活しやすいように
日々の痛みが軽くなるように
、、、、、。祈っています
そうして
心のあるお医者様に出会ってください。
副作用のこともあり自分で加減をしていたようですが
薬だけでお腹が一杯になるかと思うほどの量でした
今から思うともっと
もっと、いたわってあげることができなかったことものかと悔やまれます
昨日、私も肩の痛みに耐えきれなくなって
腕が上がらなくなって、夜中に痛みで目が覚めるほどでした
整形にかかってヒアロルサンを注入していただいたら
大分、楽になりました
もう無理は出来ない年齢になっていることを
つくずく感じました
持病をお持ちになって明るく
時には正直にご自分の気持ちを
おっしゃる方はそうそういませんからね
皆さんの励みになっていることと思います
はね。新しいお薬や治療法も進んでいると思われます。希望が、あります頑張って下さい。
現在もういませんが、娘が、京都に
住んでいました。病気になって京大に入退院
を繰り返していた頃それは、驚く様なお薬の
量でした。 脊髄に腫瘍が、出来て良性が、
悪性化してしまいまして 最悪のケース
でした。私は現在心も体も元気になりました。
あはははは~
薬を間違えないように飲むためにも、しっかり
脳を働かせないとあきませんワ~(笑)
これでも、おかげさんで少し減りました(笑)
昔から使われている薬は、副作用もないのですが、
新しい薬は、やはり副作用がありますね。
患者も薬の名前を覚えるのが大変ですワ~(笑)
でも、さすがにドクターはすぐに覚えはりますね~。
私は、カタカナに弱いから、長たらしい名前はなかなか覚えられません(笑)
薬なしでは生活ができないので、自己管理しながら上手に使ってがんばりますぅ~^^
薬のことはよくお分かりのイジーさんですね~。
そうなんです、組み合わせが大事ですね。
これが上手くいくと、ホイホイと体も動きますかね~(笑)
新しい薬にも、体が慣れてきました。
結構、効き目がいいようです。
ほんとに・・・・
良いドクターは、患者のことを一番に考えてくださるのでしょうね。
データーに振り回されないドクターも、最近はいますね。
有難いことです^0^
そうなんですね。。。。
makoさんのお父様もご病気で、お薬の世話になっていらっしゃたんですね。
その時には、わからないものですよ~。
後になって、もっと優しくしてあげれば良かったって、誰しもが思う事なんですよね。
あら~
makoさん、肩がいたくなっちゃったんですか~?
もしかして・・・・・○十肩でしょうか~?
うわぁ~、ごめんなさい~(*≧∀≦*)
ヒアルロン酸で楽になったんですね。
良かったです~^^v
あまり、無理をなさらないでくださいね~。
高校生の時に、発病したので、病気の人生の方が長くて・・・・(笑)
だから、健康な人と同じ感覚で暮らしているのだと思います。
体は不自由なんですけどね~(笑)
そういう風に言っていただけると、私のほうが励みになります!
これからも、がんばれます~^0^
ありがとうございます^^
はい^^
薬は、私にとってはとっても大切な飲み物です(笑)
これがないと、生きて行くのは困難でしょうね。。。
希望を持って、治療していきたいです^0^
manardaさんは、そんなにお辛い経験をなさったのですね。。。。
お嬢さんの治療は、はかり知れない辛さがおありだったことでしょうね。
ベストな治療をされたことと思います。
今は、manardaさんは毎日お忙しくしていらっしゃいますね。
お元気で笑っていらっしゃることが、ブログから伝わってくるのが嬉しいです。
manardaさんは、京都にも思い出がおありだと思います。
猫ちゃんがいますから無理かもしれませんが、気候の良い時に京都にも来てみたくはなりませんか~?