自然の中でのんびり過ごそ

休みの日の午後は近くの山野で元気を貰っています

海沿いで

2023年03月30日 | 野鳥

2023年3月30日木曜日 晴れ

仕事で海有り県に行ったついでの探鳥です(^^)/

 

繁殖期はこれからというのにボロボロのセッカを2ヶ所で見つけました(´・ω・`)どちらもペアで2羽づついました

尾羽のないセッカまで・・! 風はありませんでしたので風でボーボーな訳ではありません(´・ω・`)

大半は茂みの中か、留まっていても遠く、陽炎も立っていて不明瞭でしたが、車の中でじーっと待っている間にそれぞれ1回だけ近くに留まってくれたものです

 

たまに啼く程度ではありましたが久し振りにセッカのピッピッピッピッチャッチャッチャッチャッのリズム感のある声が聴けました(^^)

この時期に換羽? 冬羽から夏羽に移行中なのかしりませんが、こんなにズタボロセッカは見た事がなくて(;'∀')

 

この子が尾羽無し

 

折角海に来ているのにセッカを撮っていてはいけませんね><

 

双眼鏡で一生懸命探しましたが見つかっても単体のダイゼン、単体のイソシギ程度、  鵜とカラスと鴨類(←興味がない)は除く

見たのはイソヒヨとタヒバリ、セグロセキレイ、カワラヒワ、キジ程度で、渡りのシギチはまだまだ早く鳥影の薄い寂しい海辺でした

このイソヒヨさんもやつれている感じがしました(-_-;) これからの繁殖期、大丈夫かな・・

遠かった

 

これは車内にわたしが乗っているとは知らず車の真横に降りてきたヒバリです 近すぎた(笑)

ここで結構間近に観察できたコチドリのつがいを撮り損なった(涙)いやいや、彼らを見たくてここに来てるんじゃないw

ここで終わっていたら 最近茶色い鳥さんしか撮ってない気がしてなりません😿って感じでした

 

今回ここで見つける目標は、茶色じゃない鳥さん セイタカシギの様子が見たい‼という想いで来ました

20羽程度まとまって居たのを確認できました~(^_-)-☆

何しろ遠い上に陽炎モヤモヤで綺麗に写せませんでしたので、近くで撮れる方へ移動して数羽だけ撮って来ました

これはまたいつか~

 

そのあと、帰り道に桜ラッパのニュウナイに寄って、コストコでガソリンを入れて買い物してから帰宅しました

遠くまで走った上に、あっちこっち寄った挙句、ニュウナイスズメでコレデモカ‼って程疲れたので眠すぎ><

 

平日にちょっとこうした時間が取れるのはお得ですね!(^^)!

 

 



最新の画像もっと見る