自然の中でのんびり過ごそ

休みの日の午後は近くの山野で元気を貰っています

とある山 ササユリ

2023年06月20日 | 野鳥

2023年6月20日晴れ

今日の午後は、6月の初旬に山開きする山で、少しだけ山歩きと、往復林道で。

6月下旬にはニッコウキスゲが満開になる(予想) 

ほんとは今日登りたかった><週末では遅いかも・・

 

県道で最初に見たのはアオバト。久し振りでした。

林道で迎えてくれたのはミソサザイの囀り!こちらも久し振り。  帰りにも同じ所で囀っていました。

駐車場手前ではトラツグミの囀りを生まれて初めて聴きました。

半月前にYouTubeで聴いて覚えていたのでオオオ!って(*'▽')

 晩、ひとりの時ならめっちゃ不気味((((;゚Д゚))))ガクブル

 

山ではコガラの愛らしさに魅せられ足止め・・

それ以外は鳥陰薄い。

息が切れてあまり進めないまま怪しい時刻に(;'∀')

 

無理しないで引き返す勇気の勝ちv 山屋さんと違って体力全然ないし、第一カメラが邪魔!

 

帰り

オオルリ(腹打ちばかりなので割愛)やカケス(いつもながら撮らせてくれない)は結構多かったです。

鳥ではないけどアサギマダラもヒラヒラしていましたが、停まる事なく遠くへ・・。

 

オオルリはどうにか写真が撮れた2個体目の歌が上手く ドレミに似た上がり調子の3音が必ず入っていて珍しい奏ででした。

今年一番だな♪と思いながら暫く聴きいっていました(^^)

歌の上手さブッチギリNo.1のオオルリを超えた子にはまだ出会ってないです。

あの子はYouTubeで出ているどのオオルリより素晴らしい歌だったな(^^♪動画保存してあるのでたまに聴いています。

 

カワガラスの巣立ち雛

 

一番嬉しかったのはササユリに遭えたことかな♡ 

家の近所では5月下旬で満開でした。1ヵ月遅いです。

ササユリが咲いてるって事は、上ではニッコウキスゲも咲いてるんだよなぁ(-_-;)

稜線に咲いてるって・・稜線って1100m越してる山だしなぁ(-_-;)

 

留まって鳥探しばかりしてるから標準時間の2倍3倍 いやもっとかかるんですよね。

次は両手が塞がらない状態にして相方と来よう( ̄ー ̄)



最新の画像もっと見る