自然の中でのんびり過ごそ

休みの日の午後は近くの山野で元気を貰っています

火の鳥 やっと撮れた

2023年06月12日 | 野鳥

2023年6月12日月曜日小雨

昼前、仕事に行っている相方から電話がありました。

運転していたらアカショウビンが目の前を横切った、木に留まって啼いていたと言うのです。

なんというラッキー! こんな事って今まで無かった! そこは一度も探しに行った事がない!

遠くないので早速指定場所に走りましたら、程なく姿確認 キョロロロロロロローと2羽が啼き交わしをしていました。

ずっと声だけで我慢してきたので幸せですね。

 

この木には本当は2羽留まっているんですが撮れませんでした><

100-400レンズが今になって活躍するとは、数年前まで考えもしませんでした。

車窓からヒョイと出して、すぐ撮影出来る細さと重さ。

焦点距離が短い、暗い、と感じる事はありますが、この頃はずっとこれですv

 

 

観察していると、かなり急勾配がある細い道を登った先に2羽とも行ったので、車をゆっくり動かして登ってみたのですが、路面が濡れている上にタイヤの溝が無くて、下りの際、滑ってブレーキが効き難く、怖い想いをしたので15時にお終いにしてタイヤ屋さんに行ってから帰りました。

 

 

 



最新の画像もっと見る