自然の中でのんびり過ごそ

休みの日の午後は近くの山野で元気を貰っています

手強いミソッチ

2023年05月04日 | 野鳥

5月3日

世間一般のようなゴールデンウィークとは無縁で仕事に休みはなく、やはりいつも通り午後からしか動けず遠くには行けないので近場の森で過ごしました。

 

折角の晴れで光も良かったのですが良い時間には啼かない&動かないw オオルリも高いところだけ。

夕方になって太陽が山の向こう側に行ってしまって暗くなってから現れてくれたミソッチです(^^♪

巣材集めと巣の補修の時のミソサザイは人に目もくれず、ものすごく働き者で、瞬きしている間に別の場所に移動してしまうので撮影困難です。

ほぼ全ボツでしたが、今期2度目の巣引き中のミソっちと遭遇したので記録で残します。

 

こちらも下を向いていなければ踏んでしまうぐらい小さな蘭の仲間でイチヨウラン。

道から少しでも外れるといけないと思わされますね。



最新の画像もっと見る