自然の中でのんびり過ごそ

休みの日の午後は近くの山野で元気を貰っています

ヒクイナ

2023年05月15日 | 野鳥

先週の出し忘れ

セッカを見に行った帰りに、偶々啼いてその存在を教えてくれたヒクイナでしたが、臆病すぎて撮影は難航しました(;^_^A

いつものことですが、カメラを構えたら脇に逃げ込む・・ピントが合った瞬間にいなくなる・・の繰り返しで、まるでモグラタタキみたいです。

 

つがいでした。撮影出来たのは多分メス(雰囲気的に)だけ。

(多分)オス(啼く声が大きく張りがある)も何度かは見たのですが撮影には至りませんでした><

ここは夕暮れ時刻のビニールハウスの中で、完全な暗所ですね。ほとんどピントが来ないんですがっ汗

とりあえずこの鳥とわかる写真が撮れたのでお終いに。

 

ヒクイナはこの季節の季語になっている鳥ですね。水鶏(ひくいな)

 



最新の画像もっと見る