ひまな男の料理ブログ

47歳で始めた、ヒマ中年男の料理挑戦記。15年が過ぎました。料理の腕も上がっています。現在福岡在住です。

6月20日 外出控えめにした日記

2021-06-20 19:10:39 | 日記
今朝は5時に起きたら、雨が降っていた。
そのまま朝活しようと思った天の声、二度寝。
7時頃二人とも起きる。

雨は止んでいたが、晴れていて、昼は暑くなりそうなので、天の声はすぐ散歩にでかけた。

ひまな男、コラム原稿書いたり、編集作業したり仕事。

【朝】
昨日の肉まん。

【昼】
コラム原稿で書いたご当地ピザ。
PIZZAパルコは、沖縄生まれ、沖縄にしかないんじゃないかな。

沖縄きのこピザ
うまい!
Mサイズだけどでかい。


1枚なので、後は自分で作る。いつものトマトソースとベーコンピザ


【夜】
島ほうれん草とベーコンのペパロンチーノ
昨年の今日のブログを見ると、同じメニューだった。



【今日のコロナ備忘録】
・東京五輪の開会式 観客2万人を上限に検討
 日本テレビ系 6/20(日)
 引用:東京オリンピックの開会式の観客について、大会組織委員会などは、2万人を上限に検討していることがわかりました。 東京オリンピック・パラリンピックの観客の上限については、政府のイベント開催基準に従って、収容人数の50%以下であれば1万人まで認めることで検討していますが、開会式のみ2万人を上限とする方向で調整していることが関係者への取材で分かりました。
  開会式の観客数は、これまでの計画では、一般へのチケット販売で9300人、スポンサーなど大会関係者への販売で1万0500人、IOCや国会議員といったセレモニー関係者で7300人の、合わせて2万7000人あまりとなっていました。 これを減らすため、大会関係者を1万0500人から9000人に、セレモニー関係者を7300人から6000人に絞りましたが、それでも、2万4000人あまりとなっていました。 
 これを減らすため、大会関係者を1万0500人から9000人に、セレモニー関係者を7300人から6000人に絞りましたが、それでも、2万4000人あまりとなっていて、最終的には、さらに大会関係者9000人のうち、パッケージツアーの客など5000人を「一般に近い関係者」として、一般販売の9300人と合わせて再抽選し、1万人以内に絞ることで総数を2万人以内にするということです。

意味わからん。もうなし崩しどころか民主主義の体をなしていない。

・【中央・総武線(各停) 上下線 運転見合わせ】
 中央・総武線各駅停車は、17:33頃、山手線内での変電所故障に伴う送電停止作業の影響で、中野〜御茶ノ水の上下線で運転を見合わせています。運転区間の上下線の一部列車に遅れと運転変更がでています。 ★振替輸送利用可能★
 
山手線が全線止まる変電所「故障」って初めてじゃないかな。「故障」ね。ふーん。

・ウガンダ選手団、PCR検査1人陽性 成田空港で判明
 朝日新聞 2021年6月20日
引用:空港検疫で唾液(だえき)による抗原検査を受けたが、1人は結果が出なかったためPCR検査を受けたところ、陽性だとわかった。残りの選手らは20日未明、事前合宿地の大阪府泉佐野市へ夜行の貸し切りバスで移動を始めた。

えええ??? なんでPCRじゃなくて抗原検査が先なんだ? 感度も特異度もPCRに劣っているのに。値段もPCRの方が安いんだよね、たしか。そっか利権がらみか・・・。ため息。
それから他の選手も濃厚接触者だよね? でもなぞの日本ルールだとマスクしているから濃厚接触じゃないというんだろう。勘弁してくれ、まじで。
ウガンダの選手も気の毒だ・・。





最新の画像もっと見る