ひまな男の料理ブログ

47歳で始めた、ヒマ中年男の料理挑戦記。15年が過ぎました。料理の腕も上がっています。現在福岡在住です。

5月18日 外出控えめにした日記

2021-05-18 18:18:48 | 日記
今日も梅雨とは思えないほどの夏の陽気。
天の声は朝5時から早朝散歩に出かけたが、ひまな男はダウン。
起きられなかった。でも8時ぐらいからでかけたら、すでに日差しは暑く、汗びっしょりになった。

今日は朝一から仕事。
お昼ご飯は天の声に準備してもらう。

早くパソコンがなおらないかなあ、写真がないとモノ足りん。

【朝】
ぶどうクルミパン。
昨晩作ったのだが、ふくらみが足りない・・・なんでだろう?分量間違えたかなあ。
でもおいしい。

【昼】
カツ丼!


【夜】
シンガポールライス


【今日のコロナ備忘録】
 沖縄県の感染対策がこの2日で二転三転している。
・沖縄県 新たに78人感染 4つのクラスター発生
 05月16日 17時35分 NHK
・沖縄県が「緊急事態宣言」追加を国へ要請検討 飲食店で酒類提供の禁止も あす(18日)最終判断 2021年5月17日 12:49 沖縄タイムス
・沖縄でコロナ59人感染、1人死亡 累計1万3918人【5月17日午後】
 2021年5月17日 15:49 琉球新報
・県の専門家会議「緊急事態宣言要請すべき」意見多数 
   05月18日 07時31分 NHK
・「宣言を出すなら連休前にすべきだった」 高山義浩医師の見解は
 2021年5月18日 07:55 沖縄タイムス
・【速報】沖縄コロナ感染「過去最悪168人」副知事明かす
 2021年5月18日 13:22 琉球新報
・緊急事態宣言への適用要請、結論を持ち越し 沖縄県の玉城知事「経済界の理解を得ることが重要」 2021年5月18日 13:24 沖縄タイムス
 
 17日のコロナ感染59人の翌日18日、「緊急事態宣言要請すべし」と一晩でそれまでのマンボウでよし、から覆ったが、さらに一晩で緊急事態宣言の要請の結論を持ち越した。経済界の意向をということだが、こんなに二転三転するには何があるのだろう。そもそも「経済界の理解」というのではなく、本来の自治体運営からするなら「県民の理解」「県民の健康」「県民の安心」「県民の安全」を優先させるべきところじゃないのか。当初からかなり「経済界の理解」を前面に出して、経済界のための感染症対策をしてきたように見える。そしてそれは政府と同じ足並なのだが・・。


私達は自粛しながら、いつ感染するのだろう、いつ死ぬのだろうという恐怖に怯えながら、いる。もう、うんざり気味である。













最新の画像もっと見る