暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   カイツブリ

2015年09月22日 | カイツブリ

       

 

↑   今日も水源池の上には、素敵な白い雲が飛び去って行きましたが・・・、 

↑  水源池の 奥の方では、誰かさんが!(^^)!、水面のキャンバスに、白い幾何学的紋様を 

描いていますが、お絵描きが好きなお方なんですね??!(^^)!

そんな 様子を、暇人が撮っていて、他の光景を探していましたら・・・・、

↑ ひょいと 首だけを出しているお方が 居りましたが、どなた様 なんでしょうね??!(^^)!

暇人には、何処の何方か分かりませんでした。(+o+)

でも、このお方の、目線の先を追ってみましたら・・・・、アララッ!!

 

↑  まだ、「カイツブリ」さんが 居残っていたようで・・・・!(^^)!

水飛沫を上げながら・・、一生懸命??に 何かをしているようでした。

で、よく見てみましたら・・・、口に何かを咥えているようですよ!(^^)!

で、その様子を 撮っていましたが、待てよ、水源池では・・、

↑  魚釣りを禁じられているのですが、咥えて獲るのは 「OK」なんでしょうか??

と、暇人が心配しましたが、「カイツブリ」さんは、↑ の注意事項を無視して、超新鮮な??!(^^)!

↑  お魚を ゲットしていますが、暇人は、こんな光景を見るのは初めてでしたので、

獲るのにではなく・・、撮るのに忙しくて!(^^)!、看板の注意事項 など 忘れていました。!(^^)!

↑  で、「カイツブリ」さんの、漁の腕前を拝見させていただきましたが・・、

↑  咥えられた お魚さんも、カイツブリさんの、小さな胃袋に入るのは嫌なようで??、

必死になって「抵抗」しているようです。 

↑  しかし、すごい水飛沫が上がっていますが、

「カイツブリ」さんは、動じることも無く、お魚さんが 観念して、静かになるのを待って

いるようですが・・。 

↑  お魚さんは、まだ、必死の抵抗を続けています。  

↑  すると、カイツブリさんは、最後の 一撃を加えたようでした。 

↑  そこで「カイツブリ」さんも、少し落ち着いて、一息 入れているようですヨ!(^^)! 

と、思っていましたら、カイツブリさんの嘴の先から、お魚さんの 姿が消えてしまっていますヨ??

 どうしたんでしょう????。

で、写真をよくよく見ましたら・・、カイツブリさんの 嘴には、お魚さんの姿らしきものが・・??

でも、消えてしまったようにも見えるんですが、この、カイツブリさんの 慌てようをみると、

獲った お魚さん 落としてしまったのでしょうか???

視力の弱い暇人には、よく分かりませんでした。!(^^)!

 ↑   そこで、トンボさんに 様子を見に行ってもらったんですが、

こちらは、飛んで行ったきりの 片道切符でした。!(^^)!(+o+)

「オマケ」

 

↑  今日は、何かとお忙しい お方を取材してみましたが、

水源池には、秋の陽射しが差し込んでおり、長閑な光景でした。!(^^)!

「おまけ」

↑   秋の空には、天高く??入道雲?? が姿を見せており、

 

↑   取水塔も、のんびりと 輝く水面を眺めているようでした。!(^^)!

やっぱり、晩秋の水源池は 長閑ですネ!(^^)!

・・・・あまり 長閑でも 暇人としては 困るんですがね・・・・・!(^^)! 

「オマケ」のオマケ

↑  西岡公園「修景広場」の「ナナカマド」の実が 赤く熟してきたようです。

となると、小鳥さんが 寄ってきてくれるんではないかと、暇人は、楽しみにしているんですが・・!(^^)!

 

       


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2015-09-22 12:23:23
私のいつもの散歩道でもカイツブリがいますが
この鳥はいったん沈むとこんど浮いてくるところがわからない
とんでもない遠い場所にぽつりと現れます。
それをこんなにぴしゃりと撮影鳥撮りさんは鳥の気持ち察することが出来るんですね。
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2015-09-22 15:22:40

そうなんですよ!!撮るのに苦労させられる お方ですね!(^^)! 一度潜行したら、水中で 小魚を追いかけているようで、とんでもないところに浮上してきます。今回も、それで 苦労させられましたが、10メートル半くらいのところを、巡視して やっとのことで撮りました。すると、小魚を咥えていましたので、超ラーッキーでした。今日もカイツブリさんが 姿を見せていましたので狙ってみましたが、小魚の収穫が無く、面白い場面が 撮れませんでした。!(^^)!
返信する
Unknown (カムイ)
2015-09-22 16:11:00
カイツブリ可愛いですよね♬潜るとどこに浮かんでくるかわからなくて、「もぐらたたき」のようですよね。もぐらたたきとはひどい言いかたかもしれませんが(^^;) 秋の青空も綺麗ですね。
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2015-09-22 16:40:49

例年通り カイツブリさんが 姿を見せてくれましたが、いじわる??!(^^)!して、カメラを向けると 潜行を開始し、浮き上がってくるのは、予想しない場所です。!(^^)!
そんなことで、シャッターを半押し状態で見まわしていましたが、ピント合わせが大変でしたよ!(^^)!
今回は、取水塔側から 離れないで、お魚咥えた猫?さんではありませんが!(^^)!割と近くに浮上してくれました!(^^)!  サービス精神の旺盛な「カイツブリ」さんでしたよ!(^^)! 西岡公園内は 小鳥さんが姿を見せませんが、ヤマガラ、シロハラゴジュウカラさんだけは、暇人を歓迎してくれますが、狙い目の「シジュウカラ」さんは 姿を見せていませんです(+o+)
何とかならんもんでしょうかね!(^^)!
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-09-23 04:37:56
最初に登場したお絵かき上手な方はどなたなんでしょうね~首が長い方のように見えますが・・・
ナナカマドが色づいてきたとはいよいよ小鳥さんたちが集まってくる番ですね(^-^)/
返信する
お早うこ゜ざいます (九州の案山子)
2015-09-23 07:12:18
お魚 助かった゜てよか
カイチュル田舎言葉 探す楽しみ出来ました
よかった良かった

田舎 取り入れ済みました で゛すが
今日夕方 雨 らしいです
秋日和 わるいですよ
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2015-09-23 11:38:43

首の長いお方は「正体不明」なんです。( ^)o(^ )
でも、「カワウ」を撮っていたときの写真と一緒ですので、
「カワウの幼鳥」???では、と思っていますが「UFO」としておきます。西岡公園は 相変わらず「鳥」さんが 見当たりませんので、何とか 水鳥で 急場を凌いでいます。
( ^)o(^ )
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2015-09-23 11:44:38

「じいさま米」の刈取りが終わったんですね!(^^)! お疲れ様でした。!(^^)!  ゆっくり 秋を楽しんでください。
こちらも、今日は、青空で、雲一つ 見当たりませんよ。!(^^)!
返信する
こんばんは (とんび)
2015-09-23 22:12:31
ナナカマドが赤くなって・・・秋本番!!!
カイツブリが大活躍ですね
返信する
芸達者なお方ですね。 (モドキ)
2015-09-23 23:00:02
カイツブリさんまだ夏色が濃く美しいです。
それに中々芸達者な動きを見せてくれましたね。
夏の雲と空。その下で色づくナナカマド。
季節が交錯していますが、やがて秋色になるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿