暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   エゾリス登場

2015年09月07日 | エゾリス

            

 

 

↑  いつも 水源地のほうの情報ばかりでは「飽き」られてしまいますので、 

今日は、公園管理事務所横の、

櫟の木を覗いて見ましたら、もう、実が熟して 真っ赤になっていました。

いつもは素通りしてしまうんですが、何か気配を感じましたので、

よく見てみましたら・・・・、

 

↑   アラララッ・・、すでに 客さんが居られて・・('_') 

櫟の熟した実を・・「モグ、モグ・・」をしていますよ!(^^)! 

↑ こうなると、これからは この辺を素通りするわけには いかないようですネ。!(^^)!

↑ で、暇人は そんなことをおもっていましたら、櫟の実を咥えて立ち上がり・・、

↑   「エゾリス」さんは、暇人の方に、クルリと背を向けて、

櫟の樹の奥の方へ 入って行ってしまいましたデス!(^^)!

↑  とは言うものの。暇人は、最近は 「シュガー・ツリー」の林を 警戒?していたんです。

いつも、水源池に降りる前に、一応は 覗いていましたので、

今回は、チャンスを逃がしませんでしたヨ!(^^)!

 オマケ

↑   西岡公園正面入り口付近の、ご近所のお宅の付近で、子供さんが飛ばしていた、

大きな「シャボン玉」です。

今回は、飛んでいるお方は撮れませんでしたので、これで、ご容赦ねがいます。!(^^)!

 

 

            


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2015-09-07 12:31:46
恥ずかしながら櫟の実を読めなかったです辞書を引いたらイチイのことなんですね
こんな赤い実がつくんだこれはエゾリスさんのごちそうになるんですね。
返信する
こんにちは (とんび)
2015-09-07 13:30:38
エゾリスさん美味しそうに頬張っていますね
もう冬毛でしょうか  未だかな~!
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2015-09-07 14:32:51

赤い実を着けるこの木は、「櫟木 いちぎ」ですが、
道産子は「オンコの樹」とも呼んでいるようです(不確実)!(^^)!。こちらでは 結構 見られる樹で、小鳥さんも この赤い実を 啄みに来ていますよ!(^^)! いずれ、ブログで、小鳥さんが この赤い実を 啄んでいる光景をアップしようと思っていますが、原稿が混んでいますので、ちょっと遅れるかもしれませんです!(^^)!
返信する
暇人 (とんび様へ)
2015-09-07 14:40:20

エゾリスさんは 久し振りに撮りましたが、櫟木の実が 赤くなっていましたので、ここに 姿を見せるだろうと 注意していたんです。!(^^)! 今日は、この櫟木の赤い実を、カラ類の小鳥さんが 啄んでいましたヨ!(^^)!
いよいよ 小鳥さんのシーズン到来のようですよ!(^^)!
返信する
尻尾フサフサ! (モドキ)
2015-09-07 20:39:40
久しぶりに主役のエゾリスですね。
ネタの無い時には大いに助けてくれそうです。
なんと言っても可愛いから・・・
姿だけでなく、仕草も可愛いですね。
しかしまだスマートな夏毛かな。
尻尾だけフサフサに見えます。
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-09-08 04:32:51
私もはっちゃんと同じようにこの字を読めなくていろいろ調べてみました
イチイの木 アララギ オンコなどと呼んでいるそうですね
でも種には毒があるとか・・・リスさんは大丈夫なんですかね~(^-^)/
返信する
Unknown (九州の案山子)
2015-09-08 05:09:41
欅 櫟木 同じくです  難しい


お宮に 大木 有り 上って食べた ような 
甘くて 美味し かったですよ 
リスさん 真ん丸 夏痩せないですねー
返信する
ご無沙汰してます (山椒魚あるじ)
2015-09-08 09:19:41
蝦夷リス、可愛いですね。
私のブログのゲストブックに訪問されたと思うのですが
名前が表記されていませんでした。
どなたかは、見当がつきましたけれど。
体調はいかがですか?
返信する
Unknown (カムイ)
2015-09-08 14:04:04
エゾリスはぬいぐるみのようで、何度見ても可愛いですね(^^)あと二カ月ほどしたら、冬毛になっていきますのでこれも楽しみです。カラ類にも匹敵するほどすばしっこくて、撮るのも大変ですよね。小鳥と違って的が大きく、飛ばない分まだ楽かもしれませんが、あっという間にどこかへいてしまいますよね(^^;)

アジサイもまだ綺麗に咲いていますね!
返信する
暇人 (山椒魚あるじ様へ)
2015-09-08 15:22:16
!(^^)!
いつも コメントを頂き ありがとうございます。
そちらの ブログは いつも拝見しています。元気でご活躍で 安心しています。あるじ様のブログへのコメントは、いつも 蹴られていますが!(^^)! 暇人のブログとは 相性が悪いようです??!(^^)! でも、いつも拝見して 楽しんでいますよ。!(^^)!
返信する

コメントを投稿